UNDER THE DOGに一龍斎春水先生とご一緒に行ってきました!

終わった後には映画を題材に心理学トーク。
どこに投影して、どんな風に感じたかを社会心理学的や、自己分析の一環として熱くディスカッションするのは、映画や舞台を観た後の私の定番の時間でもあります。今日は、アイディアのスタッフ斎藤さんと春水先生と3人でワイワイトーク楽しかったです。

書きためた心理分析的な?メモは、自分の心理カウンセラーとしての観点にもなり価値観が違う他の人とのディスカッションは「違うことを通して自分をより深く理解し、自己受容するため」のとても豊かな時間となりました。ありがとうございました。

イシイジロウさん原作の映画は、残酷でしたけどとても深いお話でした。

あれこれディスカッションした最後に、みんなでセルフインスピレーションゲームをして終わりました。
「UNDER THE DOGの物語の続きを作るとしたらどんなストーリーにしますか?」
この物語の中に三者三様の個性が表れてとても有意義な時間になりました。今度は機会があればぜひみんなとも語り合い気持ちです。

箱庭やアートセラピー同様、映画や舞台やアニメを見たりして、そこから感じることを述べたりみんなで深く洞察するのはとても楽しい心理分析。ぜひ皆様もやってみてくださいね!

最近調子の悪かった私の様子をいつも気遣ってくださる春水先生。

本当に命の恩人です!
ありがとうございます(^^)