ということで、京都に来ています(笑)



関ジャニ∞ジャニ勉の収録が終わり、日曜日に大阪OMMホールでの講演会まで、木曜日、金曜日、土曜日と3日間も関西で時間ができました。
朝から「のびのび子育て」でお世話になっているPHP出版の編集長とお会いして、これからの日本の子育てや介護についての忌憚ない意見交流。女性編集長なので話が弾みます。

昼からはアイディアの顧問弁護士である御池総合法律事務所にて弁護士の先生とこれからのビジネスにおいて抑えておく法務関連の会議を。この先生も女性弁護士さん。京都は昔から女性が艶やかに、はんなりと自然体で活躍しているイメージがあります。

関西生まれの私にしてみたら、晴れ着を着て遊びに行くところではなく、普段着でちょっと背筋を伸ばす、懐かしい地元感覚。私も3日も関西にいるともう、関西弁オンパレードになりますしね(笑)

京都は、空間の使い方がとても美しいところが日本的だと感じます。生け花なんて、その最たるもの。素朴な花でも華やかに雅にその美しさを引き出すには、花のない空間をいかにつくるか、という美学を感じます。

巷で断捨離が流行っているのも、心の空間をしっかりとつくって、自分の大切なものをよりはっきりと見極めたいのかな?と、美しい京都の生け花を見ながら感じるのでした。