早起きした今日、マンションから見える渋谷の朝焼け。なかなか美しかったです。

今日から再開の抗がん剤ですが、もう少し心理的にその子と仲良くならないとねぇ、と思っています。治療薬を嫌だなとか、しんどいなと思うと治療効果も低くなるし、なによりも途中でくじける原因になる。

すべては、メンタルですからねぇ。

風邪が重篤化したことで抗がん剤が怖くなる。これからもっと副作用も出るのでもっと嫌になる、これはあかん、心の負のスパイラルですよ。

ゼローダという抗がん剤の名前がウルトラマンの怪獣みたいとおもったところがダメだと思いゼローダに可愛いあだ名をつけることにしました。抗がん剤は元々は私を癌から助けてくれる正義の味方。

どうせなら好きだったアニメの登場人物にしようかな?シャアとかアンソニーとか、メーテルとか、雪ちゃんとか、、。

子どもみたいと笑うことなかれ!トップアスリートも五輪の試合前にやっているイメージの書き換え!というれっきとしたメンタルトレーニングのプログラムでもあるのです。怖いものを好きなものに変換してちゃんと受け止めていく。

自分を助けてくれる正義の味方を、お薬のあだ名にして、それを飲むことで身体をいい状態に整えてあげる。身体の不調はなんともならないけれど、それを、抱えながら笑顔で活動するのが、今日の私の一番の目標。

今日も皆様にとって素晴らしい1日でありますように!