線路が通り、プラットホームができ、駅員さんの職場になる。栃木県に、足利フラワーパーク駅という新しい駅ができたと聞き、とにかくいってみたくなりました。

「君の名は」で一躍時の人となった新開誠監督の最初の頃の作品「秒速5センチメートル」の舞台の一つにもなった栃木県足利。そこにある足利フラワーパークは、今では、世界一の藤の花の名所としてCNNニュースにも取り上げられました。

秒速五センチメートルの繊細な世界、
80年ぶりにできた駅、
世界一の藤の花、
いろんなものにとても魅力を感じて、行ってきました。足利フラワーパーク。

「大人の女子会遠足」と銘打って、一龍斎春水先生がご一緒してくださいました。春水先生は、私の病気のことを本当に気遣って下さり遠足にご一緒して下さり、園内では荷物まで持って下さり、さりげなくて本当に温かい気持ちが染み込んできます。

残念ながら、世界一の藤の花はもう終わっていたけれど、黄色の藤の花と記念撮影。園内の薔薇の花が息を呑むほどキレイでした。

フラワーパークの駅員さんがとても誇らしそうに観光客さんたちと対応していたのがとても印象的でした。地元のスタッフ方々は皆様とても優しくて、やはり人の心に触れた素晴らしい時間でした。

自分に余裕がないと、多くの人の優しさに触れていることを忘れてしまうけれど、こんな優しい1日はそんなことをちゃんとおもいださせてくれるのです。

私の命の力を大きく膨らませてくれた気がします。
今日出会った全ての人と植物に感謝です!ありがとうございました。