ついに国が動いてくれました!本日、メンタルトレーニング推進議員連盟が発足しました!

そしてその記念すべき第一回の会合に、日本メンタルトレーナー協会の代表理事の井村久美子さんが、基調講演。

日本メンタルトレーナー協会からは井村代表理事の他にも、サッカー元日本代表 遠藤彰弘さんや、ブラインドまでサッカー日本代表 落合啓士さん、スポーツジャーナリストでメンタルトレーナー協会理事の義田貴士先生もご参加くださりコメントしてくださいました。

国からはスポーツ庁はじめ、JOC.JISS.ハイバフォーマンスセンター、日本スポーツ協会など日本のスポーツの代表の皆様が勢ぞろいされ、アスリートたちと連携をもってメンタルトレーニングを進めていくことのお話が活発に議論されました。

これからは、日本のメンタルトレーニングの団体がチームとなりオールジャパンで選手を支え2020をさらに力強いものにしていく幕開けなのだと思いました。

スポーツ庁だけでなく、厚生労働省からはキャリア支援の部署の方、経済産業省からはヘルスケア産業課の課長が健康経営とメンタルトレーニングについても熱く語られ、スポーツはもちろん、教育や経済界にもたくさんの広がりが感じられとても感動した時間でした。

具体的な動きはまだまだこれからですが
、これからの広がりをしっかりと考えていく大切な時間になりました。
ありがとうございました!!

↓浮世も連日、体調のことで皆様に温かい言葉をいただいておりますが、一日6時間なら機能するので主には、国との連携について時間を使わせていただいています。これからも1日、1日大切に頑張ります!応援よろしくお願いします^_^。