SNSカウンセリング協議会シンポジウムの後は、佐々木淳先生の勉強会の懇親会へ。どうしてもお会いしたかったのが今回のゲスト、岡田牧師。

アイディアヒューマンサポートサービスでのニューヨークの研修で訪問ホスピスのチャプレンとしてお会いしたのは10年前くらい?その後メールなどでやりとりしていましたが私が携帯電話を変えてから不覚にも音信不通にしてしまいました。

尊敬する佐々木淳先生の勉強会に岡田牧師が来日してゲストでいらっしゃるとお聞きして、アイディアの尾下先生、織田先生そして、女性プロジェクトからは近藤さんや斎藤さんとともに参加させていただきました。

10年くらい前に岡田牧師のお話をニューヨークでお聞きした時「いつか日本でも在宅ホスピスのように心理カウンセラーが訪問して、人の最期に寄り添う活動ができればいいな」と強く願っていましたが、その後佐々木淳先生をはじめとする在宅医療の素晴らしい皆様とお会いして日本でもこんなに深く人の命について触れる方々がいることに感動していた近ごろ。

やっぱり、志を同じくする人たちは自然と繋がっていくのだと不思議なご縁に感慨深いものがありました。
昨年、私自身が癌になった事も何かの不思議な巡り合わせ。患者目線で感じること、深く考えることこれからも沢山あるのだと思います。

佐々木 淳先生ステキな再会の機会をありがとうございました。来年はぜひ、アイディアヒューマンサポートサービスのニューヨーク研修をご一緒して、岡田牧師にお会いできれば嬉しいです!

そして、私たち全国心理業連合会の心理カウンセラーチームも日本でしっかりと多くの方々に寄り添えるように、研鑽を続けていきたいと強い決意を感じています。