私の会社でもアジアのスタッフを雇用している。

真面目で頑張る彼は今や欠かせない存在。

だけど、彼の周りには沢山の壮絶な労働環境を強いられる人たちがいます。優秀な人が必死でお金を貯めて、憧れの日本に来たのに、待っているのは奴隷のような待遇。

優しいはずの日本人がアジアの人というだけでどうしてこんなにも酷いことができるのだろうと、ぞっとすることもたくさんある。

これからは、海外の人たちとともに、きちんとしたことを整え、精神的にも豊かな日本を作っていかないと、どのみち日本は世界からはリスペクトされない。

そろそろキチンと現実をみて、みんなで平和で豊かな国とは何かを考えたい。

https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/241556?fbclid=IwAR076qXJUVxg2YdUlKi9CVnjSi2PO1P0hySdZLRlDjdt5DO_7pHi3xiFHOE