今日はLGBTQをテーマにしたロールプレイを行いました。
さすが最近はいろんな活動を経験したカウンセラーチーム。思考錯誤しながらもなかなかしっかり対応していました。

「相手を弱い人として扱わない」
「敬意を持って接する気持ちを忘れない」
「そして違うことを特別なことにしない」

当たり前のこととして心理カウンセラーが感じ続けていくこと。これが大切なのだと思いました。
講座終了後には、さらに活動を活発化した虹のプロジェクトのメンバーが素晴らしい報告をしてくれました。

虹のプロジェクトが、心理カウンセラーの業界団体でもある、非営利の一般社団法人全国心理業連合会のセクシュアルマイノリティプロジェクトとして渋谷区に登録されていくこと。

ニューヨーク研修に行ったメンバーがゲイメンスヘルスクライシスの資料を日本語翻訳してくれて発表してくれること。世界エイズデーに先駆け、日本でのエイズとそのサポートについて調べてくれたチームがある程度の成果をまとめてくれたこと。

この素晴らしい頑張りは、まさに、一人一人の心理カウンセラーの想いがぎゅーっと詰まった成果だと思います。それらの発表は、12月9日日曜日に開催されます。どなたでもご参加できる公開講座です。ぜひみなさまお気軽にお越しくださいませ!

🌺今季最後のセクシュアルマイノリティ講座。12月9日10時半から公開講座で開催されます。お問い合わせはアイディアヒューマンサポートアカデミーまで。

info@idear.co.jp

↓講座やプロジェクトも全拠点繋いで開催です。全国に広がる活動です。