栄養という観点からがんの専門医として、命の食事を提唱される南雲先生と、栄養指導や漢方の観点から、うつやさまざまな心や脳の課題に取り組まれる奥平智之先生。お二人ともすごく深くて素晴らしいお話でした。

南雲先生の話も何度もお聞きすることで少しづつ自分の習慣に染み込んできます。

一見、難しく思われる医療や栄養の身体のお話ですが(とても理系なお話なので、文系の私の頭ではなかなか覚えられず、、)お二人のドクターの笑いある講座がとても自然体で、楽しんで学ぶことができました。本当に力になりました。

ありがとうございました😊

いよいよ、アイディアでもまた「メンタルダイエット&ヘルス」のプログラムを始めていきたいと思っています。多くの企業やクライエント様から「いつやるの?」とずっと言われていたからです。

私の体力回復待ちだったのですが、そろそろスタートできそうです。

だけど健康プログラム、まずは、うちのスタッフからスタートします!(特に男子社員はびっくりするくらいメタボ、、?仕事してるだけでそんなになるかい?といつも不思議に思いますね!)

そして、もちろん全受講生、全、心理カウンセラーたちへ、その流れを広げていきたいと思います。
もちろん企業の皆様も。

心理カウンセラーが自分や家族を健康にして、その上でクライエントのさまざまな課題にも取り組んでいける、これからの健康習慣は、もう、セルフメンタル、命の食事、そしてそれらを支える睡眠や運動などの生活習慣(メンタルトレーニング)が主流になると確信しています。
さあ、私たちも夏に向けていよいよ始動します。