新しくなった渋谷区役所は家から数分。
渋谷区民としては、美しくなった区役所のセンスの良さに思わず誇らしい気持ちになりつつ、選挙に行ってきました。

新しくなって初めてが選挙でした。
そしてその帰りに区役所となりのセブンイレブンにはいると、なんと渋谷区役所移転の記念グッズが?!

え?これ何?他の区でも移転とか新庁舎とかでそんなことやるの?それとも渋谷を訪れる国内外の観光客の方々のため??区役所の中ではなくセブンに売られているところがなんとも不思議。だけど渋谷に週末よく見かける学生風のギャルたちが「やだ、これ、かんわいいーー!」と歓声を上げています。

そして彼女たちが全く買わずに退出した後、ギャルでない私は声もあげずにしみじみ眺めて一気に大人買い(笑)
渋谷の名物なの?お茶?クッキー?コーヒー?不思議なラインナップに好奇心が震えます(笑)よくよく見ると、、

渋谷のハチ公をモチーフにした「柴犬」のクッキーは神奈川藤沢市で作ってるし、可愛いイラストになぜかゴージャスな金箔入りのお茶は福岡産八乙女茶、そして渋谷コーヒーはブラジル豆使用で鳥取製造!いいなぁ!これぞ多様性。

渋谷の名産ではないところが潔くて大好きです。だけど販売元は全て渋谷のNPOです。そうです。渋谷にはたくさんのいろんなNPOがあるのです!

障害者施設でつくっているというこの商品。全国のいろんなマイノリティの方々の生産品が渋谷で売られるのはとても素敵なことですね。
多様性の街、渋谷。

今日も家の周りも、区役所の周りも沢山の人がお買い物やら散策やら。
週末いいお天気でよかったね!と、エールを送りつつ私は自宅でお仕事でした。

明日からまた月曜日。頑張りましょう!