だけどその違いが憎悪を生むのであれば、私たちは前の凄惨な戦争からなにも学んでいないとかんじる。あんなに犠牲を払った悲惨な出来事も最初はちょっとした嫌悪から始まったのかもしれないと思う。

国を見るだけではなく人を見る。人を見るだけではなくその背景を見る。そうすると、理解が進み、一緒にできることも見えてくる。
一人一人が違う。それを認める自国でも他国でも。それが権利ということだし尊厳という大切なことにもつながる気がする。

憎悪の空気に流されず、安易な友好を口だけで唱えるのではなく、しっかりと自分も相手も深く理解していこう!!と、改めて感じました。

https://kindaipicks.com/article/001804?fbclid=IwAR0DlKjKiUEI4SliiGKD7Yoq6DBRQrs9WnFnSa9q8Sc6vZndtWk-UZY7jK8