先週、夏休み明け直後のある夕方。

みなとみらいの素敵な風景をバックに満面の笑み美女3名(笑)アラ還(60歳前後)の女性3名、今から子どもたちの心のケアのために、心のケアの最先端SNSカウンセリングの自治体のお仕事に従事いたします。

右隣の新谷カウンセラーは渋谷のココロゴトカフェを支えてくれたカフェセラピストの看板娘でしたが、昨年はさらにスキルアップして、北海道札幌の法務局へ従事、単身赴任して頑張ってくれました。評判もとてもよく、今年もぜひ!とのお話だったそうですが、その後突然の病気で入院。

私もなんですが、歳をとるといろんな病気はつきものですね。仕事しててもしてなくても病気にはなります。
病気にならないことは大切だけど、なった後はもっと大切。しっかりと治療しながら心の置き所を持つことがポイントなのかな?と思います。

その間私もお見舞いに行き、「また元気になったらいつでも戻ってきてね」とお話ししていました。すると今回、超多忙な夏休み明けの子供SNS相談を機に、カウンセラーとして復職してくれました。

彼女が戻ってくれたら本当に心強い!
抗がん治療を受けつつも、カウンセラーとして頑張ってくれる姿は決して、お金のためだけに無理して働いているのでもなく、人の支援への使命感や喜びを語るに見えます。そしてその姿には本当に心から敬意を感じます。

今アイディアでは、ありがたいことにお仕事の依頼があまりに多すぎて。バタバタする仲間たちをさりげなく、行動でサポートしてくれる姿には本当に感謝です。

みんなが困っている時に自分の都合しか主張しない人も多い中で、こうしてさりげなくさらりと来てくれるプロとしてのあり方は本当にカッコいいアラ還女子なのです。

私は困った時に助けてくれた人のことを決して忘れません。人間大変な時に本質が出るし、大変な時に助けてくれる人だけが本当の意味での仲間だと思います。(助けてくれる人だけではなくて、助けてくれなかった人のことも結構忘れないものです(笑))

写真真ん中で微笑む春水先生も今回はプロフェッショナル心理カウンセラーとしてメンバーに加わってくださいました!声優としても講談師としてもご多忙の中本当にありがとうございます😊

子どもたちのSNS相談は、まだまだ続きます。そして来月からは引きこもりの方とそのご家族のSNS相談が始まります‼️
ぜひ、皆さまエントリーよろしくお願いいたします!

🚅今日は今から春水先生と新幹線で京都へ。そうです、京都のアニメのあの場所の心のケアの可能性を模索していきます。