豪雨の中、受け入れ拒否したら命に関わります。まずは受け入れる❗️これが基本かと。人間としての当たり前です。

治安や管理の課題はそれから。

ホームレスの課題だけではなく、人として命の危険がある時に受け入れを拒否することのどこに正しさがあるのだろう。

住民じゃないから?税金払ってないから?冗談じゃない。税金の多い少ないで行政サービスに差別がないように、災害時にはみんなが助け合いは当たり前。

避難所にペットが入れない課題も然り。家族なんだから一緒に受け入れようよ。動物アレルギーの人とは別部屋にするのは工夫次第でできるはず。それを全て拒否は本当にどうかとおもう。

五輪を控えて観光に力を入れている日本は、災害時の外国人旅行者はどうするの?
受け入れるか?どうか?ではなくまずは緊急時は受け入れる❗️そしてそこから、課題を解決する。治安や対応を考える。

そのために私たちは知恵というものがあるのではないでしょうか?

これをみてると本当に集団になったら冷酷になる日本の悪いところが浮き彫りになるようでつらいですね。

これからも地球環境の悪化による大規模な災害は起こり続けます。その中で多様性とは逆方向に村的な仲間外れを繰り返しているとその行き着く先には、どんな嫌な社会が待っているのでしょうか?

そろそろ【本気で思いやりと助け合い】の方向に変化していかないと、これからの大変な時代は乗り切れないのでは?と思います。

https://news.yahoo.co.jp/byline/ohnishiren/20191013-00146689/?fbclid=IwAR1Mz0CVIlKi-Xk3hEHAhrCq-Wv3LdpUsPJ237jyGuEW7FMYtXKfMAn0FgQ