🌼ヨーロッパの難民のLGBTQ支援活動と日本全国に広がる聴くプロたちの絆🌼
東京に戻った私に、昨日はとても嬉しいお客様が続々。

お一人は鹿児島にて全国心理業連合会の加盟団体でもある有川代表が、東京に来たので!と立ち寄ってくだいました。もう何年ぶりだろう?私も病気になって以来なのでとても懐かしく、幸せな気分になりました。

そしてもう一人は、アイディアの15年くらい前の卒業生で、LGBTQの支援活動をされている山城さん。今はヨーロッパの難民支援でLGBTQの支援活動のクリニックをされています。

マイノリティでしかも、ヨーロッパで、しかも、難民支援で。たくさんあるように見えるいろんな壁をその大きな笑顔でふわりと包み込んで活動していかれる様は本当にアイディアの誇りでもあり私を気持ちで支えてくれる存在でもあります。

時代がどんどん変化しようとも、そこで出会った人と、賢明に何かを作り上げてきた時間は、消えることなく、確実に過去を彩っています。頑張った過去を心から承認しあい、そしてそこにとどまることなく、さらに前に進んで行く。

これから世界的にももっと大変なことがたくさん起こると思いますが、心理学をはじめとする人の心の持ち方が、その困難を乗り越えていく一つの力になれるように、これからも、ひとつひとつやるべきことを形にしていきたいと思っています。

木曜日の夜、アイディアヒューマンサポートサービスにはたくさんの人が訪れます。メンタルトレーニングの授業に来る人、説明会に参加する人、箱庭のココロトークを受けに来る人、自治体LGBTQの電話相談の対応、企業の社員の人たちへのLINE相談の窓口は二つ開催。法務省関連のミーティング。たくさんの人がお仕事として従事してくれるのが嬉しい。

プロフェッショナル心理カウンセラーたちの活動はまだまだこれから、全国へ、そして世界へ広がっていくと思います。

↓渋谷スクランブルスクエアオープンして、駅から直結になったアイディアです!