「あれから子どもが電車に乗るの怖いって言ってる、、浮世先生どうしたらいい?」知り合いのお母さんからの悲鳴のようなLINEが入りました。

小田急線での無差別傷害事件、、本当に胸が痛みます。けがをされた方々の1日も早い回復を心からお祈りするとともに、この事件でダメージを受けられた全ての方のこころのケアを強く強く願っています。

小田急線は私もよく利用しています。

閉鎖された空間の中での惨状は本当に怖かったでしょう。あれからいろんな方々にご連絡をして「なんとかこの事件に関するSNSの相談窓口を開設できないか?」と相談しています。

ボランティアで良いので、どなたかに小田急さんに繋いでいただいて少しでもできることがあれば、、と思います(引き続きいろんな人に聞いてみます!)

コロナ禍のストレスや時代の閉塞感が一因あるとしても、あまりにも幼稚で身勝手な犯行動機は逆につらすぎて苦しくなります。家族とも仲間とも絆をつなげず、自分に対する期待値ばかりが肥大して、それが叶わないと知ると事件を引き起こすことで自己顕示欲を満たそうとする。そろそろ私たちの社会は、そういう心の構造をしっかりと探究し、どうすればそれらを防いでいけるか?を本気で考えていく時期なのかもしれません。

誰か任せではなく、私たちがやれることをやる。
私たちが安全だと思う場所が、本当に安心して利用できるように。

被害に遭われた方、電車に乗るのが怖くなってしまった方、その思いを少しでも吐き出して安心できるなら、私たち、プロフェッショナル心理カウンセラーはいつでも話をお聞きしたいと思います。

🌸お知り合いなどで心のケアが必要な方は、アイディアヒューマンサポートサービスまでご連絡ください。朝10時から夜10時まで。03.5469.8787
浮世のFacebookを見てとお伝えください。