造園をしているある人から聞いたのですが、日本はものすごい量の農薬を使うのだとか。

虫が嫌いな人が多くのでクレームにならないようにか?公園や庭園では大量の農薬が丁寧に撒かれ続ける。

最近、実家の周りでスズメを全くみなくなった。

先日京都に行った時も、自然豊かな庭園の中にもスズメはおろか、鳥も虫も見なかった。日本では自然の中にもたくさんの農薬が撒かれていると聞く。

青々としげる公園の芝生に、虫一匹いないのは、どれだけの農薬が撒かれているのか?と思う。

スズメが絶滅してしまうなんて、子どもの頃は思いもしなかった。今の子どもたちはきっと外で遊ぶこともないから、スズメがいてもいなくてもなんとも思わないのかもしれない。

いや、大人たちだって同じかも。
そうやって絶滅は進んでいく。
無関心がたくさんの命を奪っていく。

多くの人たちが、健全な危機感を持つこと。地球を救う第一歩かもしれません。

https://l.facebook.com/l.php?u=https%3A%2F%2Fheadlines.yahoo.co.jp%2Farticle%3Fa%3D20191217-00010000-nknatiogeo-sctch%26p%3D3%26fbclid%3DIwAR1yFkVNGEOQarw6DMwTB96sz9prm0TiWCIOk1NGObxIORDA8RdtI-wF5SY&h=AT1oseLWxB_d7pmvkp5Cjl1Xe0uUwEhkvBOsssRaLGTULPSsVfvgujngOiBc6n4NaDACCJN9KYMVCxSrpQGCMYEjLslwxYpTjpFx7-UykXQBz0kdTKSnCllv0-uYysdf2E0wW3YCJw&__tn__=H-R&c[0]=AT1AANtAEmXem-npt3ayP6iZO68rfXejCm3ipNsVlDCJXRWB-l2W6wuPPHmmAskf49Ha5ETzmhxonqjAcjNS0nVOYPeeKziyP2dSQxv5BffljILumJacPEptOkSe5cfRHfQsrXw8JWA0E8_erEER