きっかけはやはり自粛期間で、子どもたちがみんなメンタルまいってるよ、というご相談から。

そんな中、心理カウンセラーとして何ができるか?を考える日々でした。

子どもたちにメンタルのお話をするのはもちろん構わないのですが、今の子どもたちは、専門用語はもちろん、先生っぽくて説教くさいのも嫌、、らしい。

難しいですねー。

権威的なお話よりも、身近でわかりやすいお話の方がいい、と。

私がコミックやアニメ好きということを知っておられるプロデューサーの方から「そういうコミックやアニメのお話の中でメンタルのお話をしてほしい」というお話しをいただきました。

確かに名作と呼ばれるアニメやコミックは心理的にもとても魅力的な方が登場するのですよね。私は仕事柄どうしてもそういう人の内面を気にしてみていることが多いと思います。

ところが単純に「観るのが好き!」というのと「語る!」いうのは全くレベルが違っていて、人に語るためにはやはり勉強しないとダメですよね。コミックそのものの勉強を。

そこで言語化するために勉強しましたとも!コミック全巻読んで、アニメも全部観て、専門のノートを作り当時の登場人物一人一人の生育歴から性格まで徹底的に研究し尽くしました。

もちろんわたしが語れるのは心理的な事だけで、他にもいろんな魅力がある作品だとは思いますが、まずはこれで、なんとか期待に応えられるといいのですが、、。

明日の収録にはすごーいアートな折り紙も登場。はじめてのことばかりで、ドキドキですが、どうせやるなら(上手くできるかどうかはさておき)まずは全力で頑張る!というところか