岩手県の知事がコロナ陽性者に誹謗中傷する人に対して毅然とした対応をする、と言った言葉を聞いて心からホッとしました。

誹謗中傷とまで行かなくても犯人探しなどいろんな地域で検査を受けただけで心理的に追い詰められている人がいるからです。

本当に、いますよね。

どこで出たとか?誰がそうだとか?やたらそんな噂をしている人。

不安なのはわかりますが、自分で自分の首を締めていることに気がついていないのですよね。

私たちが今やらなければならないことは、なるべくコロナの感染を防ぐための行いと、万が一誰かが感染しても、犯人探しやくだらない噂話をしないこと。

どこで出たとか、誰がそうだとか!

特に小さなコミニティーでは、それか生きづらさに直結します。

一部の能天気な人を除けば、みんな注意してても感染することはあるわけですから、ちゃんとケアできる空気感を自分たちで作っていかないと、ここからは本当に【人災】のような気がします。

「どこどこで出たからその近くには行かない」とか「●●の仕事をしてるから感染する」という発言も一つ間違えば、人権問題。

大きなブーメランになって自分に戻ってきます。

コロナの不安はその人の本質を良い意味でも悪い意味でも、曝け出してしまうのかもしれません。

 

https://news.yahoo.co.jp/articles/03a0250dc2253f1c3d9bbff052e0239c075f1022/images/000