私の住む家は、渋谷わりとど真ん中、わりと高層気味なマンションの15階。

もちろん庭や土などなく、鳩やスズメもなかなかここまで上がって来れない。

そう思っていのに、、
今夜、なんか聞こえる、、。

え???もしかして、もしかして、これって虫の音????

窓を開けると、小さな小さなベランダの片隅の植物のところで、大きな声の虫の音!コオロギだよね?

むちゃくちゃ感動しました‼️こんな高いところまで上がってきてくれたのか?ベランダの植木鉢に幼虫から孵ったのか?どちらにしてもすごいこと!

病気して以来何もなかったベランダに花を植え続けて3年目。お花自体はそんなにきれいに咲かせられているわけじゃないのに、確実に、生き物はこうしてしっかりと息づいている。

一年目は虫さんほとんどおらず。

二年目は、夏の終わりにセミさんが来てくれて嬉しかったです。

そして三年目!まさかのコオロギさんが来てくれて、あーー!凄い!小さな命でもここまで上がって来てくれるって凄い!と、感動してるのです。

ちなみに今朝はありさんたちも発見!土がなくても巣は作れるのですね、凄いな。

夜の虫の音がこんなにも、人生を豊かにしてくれる。渋谷の摩天楼を見ながら今日は虫の音に包まれて眠れる幸せ。

毎日暑いけど、もう秋ですね。

コオロギさん、ありがとう。
どうぞごゆっくりご滞在ください。

https://www.facebook.com/mariko.ukiyo/videos/1429805843887000/?epa=SEARCH_BOX