秋になって、少し体調戻ってきたので、大好きな彼岸花を見に行きたくなった。

いつも行くこの名所は毎年どんどん人が増えて、バスも大混雑で平日でも行くのが大変!と思っていましたが、今年はお祭りがないだけではなくて、彼岸花刈り取ってしまうのですね。

残念。だけど一番残念なのは、大切に育ててこられた人。たくさんの人に観てもらいたくて育てたものを開花の前に刈り取るなんて悲しいだろうな。花は何も悪くないのにな。

コロナ禍の中で、たくさんの【残念】が続いている。誰もがささくれた心を癒したいのに、飲食もイベントもお花見も自粛が続いています。

悔しいことや残念なことがある時は、いつも「未来の楽しみ」と言うことにして、今できることに集中します。

だからこそ、来年はもっと今より元気になってたくさんの場所にお花見に行きたいな。

私達と一緒にコロナ禍を超えてくれるたくさんのお花たちに感謝しつつ、来年また会おうね!と気持ちを込めました。

花はまた咲く。

http://kinchakuda.com/?fbclid=IwAR3x1AW92vrgVJi9qO_6L5aQDxKz_0mT1lAPQZ6LWAd9dDIAzcM1_syxpuo