最近また、いろんな自治体で特殊詐欺に対する警告メールなどが発信されているようです(写真参照)

私も先週はじめて実家でその手の電話を受けたので改めて、高齢者になった家族を守るために自分にできることを全力で考えています。

アイディアヒューマンサポートアカデミーでも【犯罪心理プロファイリング】を不定的に開催しています。

アイディアのスタッフも務める元警視庁警視と心理カウンセラーのトークライブ形式で今年は9月で終了しましたが、今後もさらに研鑽を重ねてバージョンアップしていきます。

今後は特殊詐欺についての心理分析や、ネット犯罪など、社会的弱者である高齢者や子どもが被害となる近年の犯罪なども積極的に研究対応していきたいと思います。

https://www.idear.co.jp/202003-criminal-psychology/
特殊詐欺に騙される心理状態について関西の大学での研究レポートを見つけました。

http://polygraph-keeler.com/pdf/919.pdf

心理学がより良い社会づくりに貢献できることが、まだまだたくさんあると思います。
対面での心理面談だけが私たちの可能性ではない。

社会に貢献して、そこからしっかりと仕事にしていく、これからも心理カウンセラーの業界団体としてさらに取り組みを広げていきたいとおもいます。