元グラビアアイドル、女優、全心連公認プロフェショナル心理カウンセラー
小島可奈子さんをお迎えして💠

今からもう30年近く前、、私、浮世ががニューヨークのマンハッタンで心理カウンセラーの先生たちのアシスタントをしていたとき、ブロードウェイで働くダンサーや俳優、アーティストたちはみな、本番が始まる前の、心理カウンセラーのところに話をしに来ていました。

トップアーティストもいればオフブロードウェイの端役もいる。だけどみんながその仕事を愛し、この仕事こそが自分の生きている意味だと思っていた気がします。

表現活動の仕事は自分と向かい合う仕事。名優といわれる俳優は役が憑依するといわれ、その状態が続くと、時には身体や心を壊す。執筆者も自分のトラウマをえぐりながら作品をつくる傾向があれば、作品を描き終えてもフラッシュバックやPTSDが続くこともあるのです。

ステージでは強いライトや音楽で交感神経がピリピリと高まり、アンコールが終わっても眠れない、ということもあったり、また周囲の人の視線に晒されることやゴシップの誹謗中傷も大きなストレスになるのです。 コロナ禍の中でクリエーターの方々のカウンセリングの依頼が増えています。その一方で多くの人は周囲の人たちにSOSを出すことも出来ず、孤独の中悩んでいるのかもしれません。

アイディア福岡校の卒業生でもあり、元グラビアアイドル、女優として表現の世界の厳しさを知り、心を学び、プロフェショナル心理カウンセラーの資格を取得された小島可奈子さんとご一緒に【表現の仕事についてのメンタルヘルスの理解とサポート方法】について、みんなで学んでいきたいと思います。

■10月17日(土)17:00~18:30
■参加費無料

【トークライブ】プロフェッショナル心理カウンセラー、女優 小島可奈子さん✖️学院長 浮世満理子
🌸表現活動をする仕事の人のストレスを理解しよう
🌸繊細だからこそ素晴らしい表現ができる悩みの本質を知る
🌸周囲のサポートの仕方(励ますだけではなくあるがままを受け止める方法)
ストレスのサインを見落とさないために

💠こんな方におすすめ
●心理カウンセラーとして活動している方
●表現活動をしている方が周囲におられる方、又はサポートを希望されている方
●家族が芸術やクリエイティブの道に進む方
🌺申し込み🌺
https://forms.gle/yygiATzpRULXicEU6
💠トークライブゲスト
プロフェッショナル心理カウンセラー
小島 可奈子
– PROFILE –
1975生まれ 福岡市出身。
1996年に地元福岡でスカウトされデビュー。グラビア、ドラマ、映画などで多くのキャリアを積む。
2013年の結婚後、福岡に戻り第一子出産。子育ての傍ら全心連公認プロフェッショナル心理カウンセラーを取得。
2017年 And you.株式会社を設立し代表となり、現在、心と体の健康をテーマにした会社づくりに奮闘中。