ありがとうございました‼️400名近い方々がご参加いただいた産業界におけるSNSカウンセリングの可能性を語るシンポジウム。素晴らしい内容でした!と今日になってもなお多くの方からメッセージいただいています。

全国心理業連合会として初めてのズームのみでのシンポジウムたくさんの皆さまに支えられて実施することができました.

日本で初めての本格的に若手社員の働くサポートにSNSカウンセリングを導入してくださった大同生命保険株式会社の谷村 清美室長!本当にお忙しい中急遽のご参加いただき心からお礼申し上げます。<Br.

コロナ禍のテレワークの中でSNS相談の対象人数を増やしてのご対応も今後のテレワークの社員サポートのケースとして企業のモデルケースとなると思いました。

公益社団法人日本老人福祉施設協議会の北條専務からもこれからの介護職の皆さまの働き方をサポートするさまざまなありようをご提案いただきました。全国30万人を超える介護職の皆様は、今コロナ禍の中で本当に大変な中がんばっていただいています。そんな中で心が折れないように少しでも気持ちのご負担を減らせるように私たちもしっかり頑張りたいと思います。

また私たちSNSカウンセラーの相談満足も8割を超えていることもご発表いただき大いに励みになりました(まだまだ改善と成長が必要でありますが)

そして何より産業医の神田橋 宏治先生に基調講演をいただいた事は多くの参加者から希望をいただいたとメッセージをいただきました。本当にご多忙な中ありがとうございました。

これから取り組むべき課題もいただき、来年からはさらなる企業団体の導入も増えていく中、それぞれの業種が連携して働く人たちの心のサポートを行なっていく必要とSNSカウンセリングの可能性を感じる事ができました.

今回は経済産業省や厚生労働省からもメッセージをいただき、同時に「これからの活動をとても期待しています」とのことで、ますます、心理カウンセラーたちの心とスキルを磨くことの重要性を強く感じた次第です。

関係各所の皆様方に本当に心よりお礼申し上げます。ありがとうございました。