みなさん。年の瀬ですね。

私のところにもありがたくもいろんな会社様からお歳暮なるものをいただいて、はっ!と、気がつきました。
それは「彼女たち元気かな?」

彼女たちとは、コロナ禍の春にアイディアヒューマンサポートアカデミーでトークライブのゲストとしてご講演いただいたまだ若い二人の女性。

お一人はコロナ禍で仕事を失い、施設育ちで頼れるご家族がいない。もうお一人はシングルマザーで乳飲児抱えて孤立していた人。生活することの大変さ、社会からこぼれ落ちることの苦しさ、孤独。

私達心理カウンセラーにできることは何があるのか?社会ができることはどんなことなのか?考えるとてもありがたい時間でした。
彼女たちとソーシャルワーカーの辻 由起子先生に、私たち心理カウンセラーはたくさんのことを学ばせていただきました。

そんな出会いのあった彼女たちに、少しでも温かいスープとか、ブランケットとか、なんでもいいのでお届けしたいと思いました。そしてせっかくなら私だけじゃなく、みんなでお贈りしたらもっといいと思い立ちました。

そう、それは、【気持ちのお裾分け】

一人暮らしを始めた女性は、お湯を入れたら食べられるドライフードみたいなものや日持ちするものが重宝します。シングルマザーの女性はなんでもありがたいと言ってくれています。

自分が一人暮らしした時のこと思い出して、一人で子育てしているお友達を頭に思い描いてどんなものが嬉しいのか?どんなものなら喜んでくれるのか?考えてそしてたくさんの頂き物に加えて自分でもたくさんのギフトを買って詰め込んで、送り届けたいと思います。

由紀子先生のオフィスにお届けしたら、そこからは由紀子先生が届けてくださるとのこと。また由紀子先生のところにはまだたくさんの支援が必要なシングルマザーさんとかが来られているようなので、その方々にもお使いいただいたらステキです。

そんな優しい気持ちのお裾分けに賛同してくださる方、ぜひ渋谷のアイディアヒューマンサポートサービスにいろんなお裾分けをお持ちください、または郵送してください。

こちらで梱包し直してまとめて由紀子先生のところにお届けしたいと思います。

家にあるもの、自分にはすぐに必要でなくても他の誰かに使ってもらったらいいもの。そんなお裾分けをしていければステキですよね。(中古とかはダメです。ギフトは敬意を込めて新品が基本ですよー)<BR?

昔は近所の人同士でよく食べ物のお裾分けってありました。みんなが食べることに懸命だった時代です。

今はそんな関係は無くなったけど、自分から周りを見れば、ちゃんと気持ちは繋がってる。思いさえあればまだまだできることはたくさんあります。

🌺気持ちのお裾分けプロジェクト送り先
⭐️1500002
渋谷区渋谷3.9.10 1階アイディアココロゴトサロン お裾分けプロジェクト宛
電話✳︎03.5469.8787

12月31日までの毎週金曜日に発送します!食べ物は期限にご注意ください。

✳︎もちろんお裾分けではなく、現金でサポートして差し上げたい!という方は直接、基金へのお振り込みをお願いします。現金はなんでも活用できますからね❗️きっと喜ばれるはず❗️

銀行名:りそな銀行
支店名:茨木支店
口座種類:普通
口座番号:0430869
口座名義:子ども・若者・シングルマザー応援基金