今日、新成人を迎えられた皆様に心からお祝いを申し上げます。

そして何よりも、新成人を子に持つ親御さんに心から心から、お疲れ様でした❗️ありがとうございました❗️とお伝えさせていただきたいです。

子育てが大変な中社会の宝物の子どもたちを成人に育て上げたこと!もっともっと社会から感謝と称賛されてもいいと、わたしは思います。

成人式をやることを決めた自治体❗️すごいと思う。勇気ある決断です。

考えてみたら不安な方は行かなくてもいいわけですし(つまり開催はするけど参加するかどうかは自己判断。ちなみに私は数十年前に経済的、家庭的そして個人的な理由で成人式には参加していません😅)

参加者の多くが話をしない【成人式】だけはリスクは少ないかもですね。問題はその後の同窓会気分の飲食やおしゃべりなのでそれは、本当に新成人たちの自覚を持ってくださるように、びっしりとお話しいただきたいですね。

成人式をやらない決断をした自治体❗️勇気ある決断です。育ててきた家族だけじゃなく地域にとっても新成人たちは本当に宝物。お祝いしたい気持ちはすごくあるはず。準備もしっかりしてこられたでしょう。

だけど市民のためを考えて、苦渋の決断でしょう。それはそれで素晴らしい決断。

正解なんかはない。自治体の成人式のあるなしが彼らにとって全てではないはず。

だからせめて1人1人、私達大人が心から、新成人たちをお祝い致しましょう。

ようこそ、大人の社会へ❣️

あなたたちが仲間入りしてくれたこの社会は今とても大変だけれども、これからは同じ同士として、働く充実感と、生きる喜びをあふれる社会を一緒に使っていきましょうと。

今こそそのコミットメントが必要なのは、新成人じゃない、彼らを迎える私達、大人=今までの成人じゃないですかね.

いがみあい、決められたことにクレームをつけ、不安を攻撃性に変えてしまうのではなく、どんな形であっても心から新しい仲間を歓迎し、一緒に頑張ろうと讃えあう。そんな成人たちのいる社会や、地域ならば、成人式をやってもやらなくても、若者たちは地域の力に育っていくと思うのです。

 「大人はいいぞ!子供の時よりも何倍も責任はあるけれど、自立して生きていくことのワクワク感は子どもの時の何十倍も楽しくエキサイティングだよ!」

先の見えない厳しい時代だからこそ、全力で見えない敵と闘うには、連携と思いやり社会人としての責任感が、心の支えなのだと、笑顔で新成人たちに伝えましょう。心から祝意と親御さんへの感謝を込めて。

それこそが、人生の先輩たちの責任なのではないか?と感じる今日なのでした。