今日の【子どもへの関わり講座】は本当に多くのこ参加をいただき、ありがとうございました。今日のお話を少し以下にまとめてみました.

1.子どもたちに接するためにはまずは大人がパニックにならない。攻撃的な姿を見せないこと。

2.安全は作れなくても、親の在り方で、安心は作れる。手洗いマスクをすれば大丈夫、というふうに具体的なやるべきことと合わせて安心をつくる。

3.子どもたちにとって、一斉休校期間は薄かった人間関係を一気に破綻させるものになる。だからまずは身近な大人たちとの関係性を再構築して、自分には価値があると子どもが感じられるようにする。

4.子どもたちにはなるべく自分で選ばせる。ただし親も会社に行くのか?休むのか決めた上で、子供ときちんと話す。

5.在宅期間中のデジタル依存については、ゲームは朝はやりたい放題!とか、夜は家族でボードゲームなど、叱ったり制限を設けるだけではない楽しみを作る.

6.朝太陽の光を浴びてストレッチ。1日一回の散歩と夜はお風呂に入ってから寝る習慣をつけていくことで、睡眠障害などの予防になる。

などの具体的なお話をさせていただきました。次回もさらに踏み込んだ具体的なお話ができればと思っています。

次回は全国のお母様の想いを代表して、フラウの濱砂社長とのトークライブをお届けします。
また、引き続き公式LINEでご質問を受け付けておりますのでどうぞよろしくお願いします。

💠次回 11月17日12時から13時半
zoomのみでのご参加になります。

お申し込みのち、zoomアカウントを開始30分前にお届けいたします。

https://www.idear.co.jp/how-to-get-involved-with-children/