いつものナグモクリニックで、月一回の診察。乳がんの検査というよりは、今行っているホルモン治療のお薬と肝臓の数値を見る血液検査。

ホルモン治療でどうしても肝臓の数値が上がるので、お休みしつつ、総合的にみていただけます。

火曜日は、若い先生ですがとてもご親切で優しいです。長いお付き合いをさせていただく病気には先生が優しくて親切で丁寧であることがすごく重要なのだと私は力説したい❗️治療がつらくても先生が丁寧に説明をしてくだされば頑張って続けられる。逆にどれだけ正論でもこの先生二度と会いたくない!という方なら治療辞めてしまいますもんねー。

寒さからくるのか、関節の痛さがかなり酷くて実はついにお正月には歩けなくなりそうでした!だけどこれはもう温めるしかないし、運動するしかないし、自分の心を宥めつつ、優しくしつつ日々凌ぐしかない。

そして、指のリハビリに!と買った電子ピアノを朝晩15分づつ。どれだけ下手か笑うためにちょっと動画で撮ってみた😊あーこれ音楽じゃないですから!指のリハビリですから!😱お見苦しい映像が流れますので音楽関係者の方はご注意ください(笑)

せっかく関節痛があるのでこうなればピアノでも始めるしかない!動かしていれば痛みは和らぐので、いろんな楽譜買って(しかし浮世は譜面は読めない)ドレミを書き込んでポチポチと遊んでいます。でもね、音楽って楽しいですね。

子どもの頃音楽室のピアノで昼休みみんなで猫ふんじゃった♪を弾いた事とか思い出しました❤️音楽はなんか大切な命の力を思い出させてくれますね。

今日は東京もとてもとても寒くて。
こんな日には、暖かくして在宅でしっかりとお仕事です。

セキセイインコのきみちゃん、具合が悪いのではなくずっと返らない卵を温めています。もう一年くらいずっと。誰に教わるでもないけれど本能のように。取り上げてもまた産むのでそのままにしています。夫のキキくんはマイペースのくせに優しい子で、止まり木から降りてずっと寄り添っています。(そんなんするからまた卵産んでしまうのですけどね)

私の治療、ケアも、セキセイインコの夫婦も何が正解かなんてわからないけれど、そんな時だからこそ、深呼吸して心落ち着けて、一つ一つやれることをやっていこうと思うのです。

ベランダでは、寒い日を待つかのように、今年1番の梅の花が咲きました🌸
命あるものは懸命に生きようとしているようです。

大雪の悲しいNEWSも飛び込んできます。長い夜を少しでも多くの人が温かさを感じながら過ごせますように。