昨日は誹謗中傷のサポートカウンセラーについての講義でした。ネット上の誹謗中傷は今や大人だけでなく子どもたちが主な被害者になっており、新しいアプリ、出会い系、日々いろんなところで発生します。噂レベルの誹謗中傷攻撃だけでなく時には犯罪レベルのものまで悪質で、被害者は心に深い傷を負います。

今回の【誹謗中傷のサポートカウンセラー】たちは心のケアだけでなく、事業者に対しても適切な対応方法や法律的観点なども含めてお伝えできる「実践的に解決につなげられる」カウンセラーチームをめざしています。

さて、そんな活動を始めた私ですが、自分のエゴサーチもしないし、勝手な誹謗中傷も関与しないので、ネット上での私の「噂」は放置状態なのですよね。だけど今回、誹謗中傷のサポートの活動を始めたので改めて見てみたら、あらら〜私のエゴサーチもありえないおヒレにさらにいろんなおヒレがついていましたw

あまりにもユニークすぎるので、ここでちょっとお話ししたいです😊

まず、私のキーワードで出てくる「学歴詐称」の言葉。ここからしてかなり笑えます。なぜなら私は心理学をアメリカでしか勉強しておらず、しかも詐称しているはずの元の学歴などどこにも書かれていません。そしたらどこから学歴詐欺の話が出てきたの?と思うでしょ?

実は、これはある罠があって、ある海外の大学から客員教授の依頼がありました。2002年頃かな?

なにぶんそこは阪神淡路震災のボランティアなどの社会活動を評価しての選定ということで、信頼できる方の推薦もありお受けしました。もともと肩書きはどうでもよくて、災害の心のケア活動の後に続く人たちのモチベーションになればいいよな、くらいの軽い気持ちでした。

ところがそこが、実はそこ大学がいわゆる「国際的な大学の資格がなかった」???(民間機関が●●大学と名前をつけていただけ?)と言うことで、それをある胡散臭いサイトが「学歴詐称」とネガキャンペーンをやり始めました。

そこにはズラリと並んだ教授一覧のところに私が受けた大学と私の名が、、、。当時はかなりびっくりしましたが、私のネットのネガな噂はなかったので、面白おかしく出回ったのだと思います。それが今も干からびたミイラみたいにネットに残ってるってわけですね😊

あと、プライベートについてはさらにユニークで勝手にバツイチにされています(笑)結婚10年を超えまだ一度も離婚してませんが、、。これはいわゆるネット情報をかってにパズルみたいにかき集めて「有名人サイト」みたいなのを頼みもしないのに書くわけのわからない見知らぬ人のサイトが発信源。テレビに出させていただくことが増えるとこう言う副作用が必ず出てきます。

ネット上での適当な情報をかき集めてみるとこんなふうになると言う典型的な、つぎはぎフランケンシュタインが出来上がります。経緯は多分こんな感じ。

①2011年にクローズドで行った結婚式の写真を勝手にネットであげた参加者がいた。②2015年に帝国ホテルで行ったアイディア15周年パーティーで私と可愛い甥っ子2人が、来賓の金メダリストと映った写真がネットに上がった→これがどうやら私の子どもということにされたらしい😊

③バツイチに関しては多分、私のイメージなんだろうなあ。仕事を遅くまで自由にやっているので「そんな女が結婚生活が務まるわけない」くらいの感じかな?
あと、夫は芸能人でも何でもないのであまりオープンにしたくないと思っているので写真とか上げてません。私はある程度の覚悟をもって活動していますが、夫には彼の大事なプライバシーがあって、巻き込みたくないと思っています。それも勝手に尾ひれをつけられる一端になっているのかもしれませんねぇ。

と、言うことで、以上、ネット上では浮世の噂の怪物フランケンシュタインが跋扈しているというお話しでした。

今後は、それらのサイトがどうなるのか?今までは「ああ、またアホおるで😊」と放置していましたが、今後は、誹謗中傷のサポートカウンセラーをチームでやっていく活動が始まりましたので、私の一つのサンプルにして、今後は本気で展開していきたいと考えています。

また経緯も含めてリポートしていきますね。皆様も誹謗中傷で嫌な思いをしたことがあるなどあればぜひメッセージくださいね。ご一緒に取り組んでいきたいと思っています。

↓心理カウンセラーの唯一の業界団体である非営利一般社団法人 全国心理業連合会は総務省や法務省が参画しているNO heart NOSNSの活動に参加している団体です。
https://no-heart-no-sns.smaj.or.jp