連日の寒波に世界中が苦しんでいる。
早く春になってワクチンが少しづつ私たちの生活と取り戻してくれて、みんなが笑顔になれることを毎日願いながら、心のケアの現場にいます。

SNS相談の若者たち、アスリート、スポーツをする子ども、、仕事を探す人たち、みんな壊れそうな心をなんとか必死で整えようとしています。
私もセキセイインコのキミのロスがすこし響いているのですが、実は一緒に飼っていた相方のキキが少しヤバい💦

夫のキキの元気がない。呼んでもかごから出て来なくなった。前はうざいくらい家中の鏡を求めて飛び回り、鏡に向かって独りよがりな求愛行動(吐き戻しという餌をあげようとする)がすごかった。 

家中の鏡が彼に餌付けされていて、あちこちに粟が落ちているくらい。

前みたいにその行動はぴたりとなくなり、歌うことも少なくなった。
今日見たらごっそり羽が抜けていて、床に散乱している。
こんなことは初めて、、。

こんなに小さな頭でも喪失感を感じるのかな?
こんな時に慌てたり無理して元気にしようとしてもダメなので、とにかく声をかけ、音楽が好きなので朝晩下手なピアノを聴かせてやり、一緒にキミについて語り合う、、、(と言っても言葉は通じないが私の自己満的に、、😅)

季節の変わり目。彼に命が力があればきっともうすぐ元気になる。大丈夫。
失ったものを受け入れつつ、それでも前を向いて生きていく。
今日はいいお天気なので、久しぶりにベランダで朝ごはん。思わず口ずさむ歌。

♪春よこい、早く来い
歩きはじめたみいちゃんが、
赤い鼻緒のじょじょはいて
おんもに出たいと待っている♪

歩きはじめたみぃちゃんがきっと外は雪などで出られないのだろう、春を待ちきれずに家の中で草履を履いて早く出たいと家族に話している昔の日本の童謡。

厳しい自然の中でそれでも成長する命を見守る素敵な歌ですね。
全ての命が春待つ季節。
私も今日と明日はzoomでのグループセラピーです。頑張ります😊

今日も皆様にいい一日になりますように。