【3月13日土曜日10時から】
🌺産業医・神田橋先生による「コロナ禍で働く医療職の心のケア」

厚生労働省はコロナ禍における医療従事者の皆様方が相談できる窓口として【SNS心の相談の事業】を拡大し、全心連のプロフェッショナル心理カウンセラー(SNSカウンセリング協議会認定SNSカウンセラーの有資格者)が3/1から3/31まで、SNS相談業務を担っています。

相談を対応するプロフェッショナル心理カウンセラーには、医療現場についての理解や、医療職におけるメンタルヘルスのあり方などを理解し、より質の高いSNSカウンセリングの対応が求められます。

日々、国民の命を支える医療職の皆様の心の支援のためには、相談対応の質の向上が大切な課題となります。

そこで、この度、産業医神田橋 宏治先生が私たちの研修をご担当くださることになりました!神田橋先生は、産業医・労働衛生コンサルタントとして多くの企業に携わられ、昨年11月に開催された日本産業衛生学会全国協議会において、産業保健領域におけるSNSカウンセリングについては初のポスター発表を行なわれました。

昨年は、全心連のSNSカウンセリング事例研究シンポジウム、全国SNSカウンセリング協議会のSNS産業カウンセリングシンポジウムにも登壇していただきました。

今回は医療現場のお話はもちろんのこと、産業医としてコロナ禍で働く人のメンタルヘルスについてのお話も聞かせて頂けると思います。

なかなかない貴重な機会でもありますので、今医療職従事者のSNS相談に従事しているプロフェッショナル心理カウンセラーはもちろん、聴くプロ協会の会員の皆様にもご参加いただけることになりましたので、ぜひご参加くださいませ。

💠参加資格💠
全国心理業連合会が認定するプロフェッショナル心理カウンセラーであること、またはストレスチェックコンサルタントなどで一般社団法人プロフェッショナル心理カウンセラー協会の会員継続手続きを行っている皆様。

●Zoomで、在宅でご参加いただけます。ご参加希望の方は、メールにてご連絡ください。
ご連絡下さった方に、当日のZoomのURLをお送りします。

「コロナ禍で働く医療職」
●日時:2021年3月13日(土)10:00-12:00
●開催方法:Zoomにて
●参加費:無料
●参加方法:一般社団法人 全国心理業連合会 事務局までご連絡ください
info@mhea.or.jp
●動画補講:現在、医療SNS相談に従事している方のみとさせていただきます(明日のみ特別参加の方は動画補講はありません)
●講師:神田橋 宏治先生<
(産業医・労働衛生コンサルタント・合同会社DB-SeeD代表)
1999年東京大学医学部医学科卒業
東京大学医学部附属病院、都立府中病院、都立駒込病院、東京日立病院等に勤務、東京大学医学部附属病院血液腫瘍内科助教を経て、2015年に合同会社DB-SeeDを設立、産業医・労働衛生コンサルタントとして多くの企業に携わる。2020年11月23日に開催された日本産業衛生学会全国協議会において、「ソーシャルネットワークサービスカウンセリングの産業保健領域への応用」として、産業保健領域におけるSNSカウンセリングについては初のポスター発表を行った。
全心連のSNSカウンセリング事例研究シンポジウム、全国SNSカウンセリング協議会のSNS産業カウンセリングシンポジウムにも登壇。
💠一般社団法人全国心理業連合会-心理カウンセラーの業界団体
@zenshinren
https://www.facebook.com/zenshinren/

●2021年1月分から、全心連メールマガジンのバックナンバーを
ご覧いただけるようになりました!
下記よりご確認いただけます。
https://submitmail.jp/FrontBacknumbers/index/5893
----------