本の原稿かき。社内のミーティングやらいろんな仕事をぶっ飛ばしているにもかかわらず、なかなか進みません。
今書いている本は、自分が癌になったことをテーマに書いています。

自分の経験を文字にするのは、心理学ノウハウやビジネス本を書くより実は、10倍は精神的にしんどい。
これは人によるのでしょうが私はそうです。だから進まないし、しんどいし、仕事の合間とかにできないのがますます機能不全に陥ります。

自分の心の奥深くに入りすぎると【対話疲れ】という状態になるからです。トラウマやらフラッシュバックやらバンバン出てきて、それをケアしつつまとめるわけですが、あまりにググーっと集中しすぎるとあかんということなんですよね。

創作活動って本当に命を削るという言葉を使う作家さんがおられますがなんとなくわかります。キリがないし終わりがない。私などまだまだ創作活動のヒヨコですがそれでもこんな感じですからねー。

病気と年齢で体力も集中力も、なんとか乗り切る!ではダメなのでもっと知恵と工夫をすべきだと思う50代☺️

電話やLINE、メールなどで集中力が途切れると、また戻るのに時間がかかるのでしばらくコミュケーション断絶していてすみません。担当講座の講師のみ頑張ってます。

コン詰め過ぎてあまりにしんどい時には、Amazonプライムでハイキュー!!みてメンタル整えています。もとバレーボール部としてはたまらずAmazonでバレーボール買って一人で家でトス練習してしまうくらい(だからそんな暇あったら本書けよってツッコミはさておき。一日中座ってると身体に悪いから)
この作品。さすがの名作、メンタルの名言も素晴らしい。あまりにありすぎるのですが、中でも私が好きな言葉は次の三つ。

「今日はメンタル筋肉痛やな」
「限界を越えるのではなくて限界値を上げていこう」
「楽しむためには、強さが必要」

本の原稿は進まないのに、ハイキュー!にはものすごく詳しくなりました、、(だからそんな暇あったら原稿書けよ!ってツッコミはさておき、、苦笑)
あと、一週間で入稿めざして、頑張りますっ❗️社会復帰まであと少しお待ちくださいませ。