ここのところずっと朝から夜まで、リニューアルしたアイディアココロゴトにて、子どもたち(と保護者)にメンタルトレーニングをさせていただいています。

グランドオープンは11月6日ですが、9月からご紹介のお子様のメンタルトレーニングを受付け、思った以上にたくさんのお申し込みをいただき、オープン前からいろんな子供達の心と向かい合えて本当に忙しくも幸せな毎日です。

日本で初めてのメンタルトレーニング塾。最初は何をするんだろう?とドキドキ顔の子どもたちも、箱庭をしたり、アートセラピーやコラージュをしていくとどんどん笑顔になっていってとてもおしゃべりになる。親も驚くくらいです。

50分のメントレの後は学習のプロコーチの先生が宿題を手伝ってくれたり、難関校受験で塾では教えてくれない自分だけの苦手克服のプログラムを提供してくれたり、、。全部で100分あっという間で、週一回じゃなくて毎日来たい!と言い出す子どもも(笑)

子どもたちって本当にたくさんの可能性を持っていると感心することばかりです。

下は小学低学年。ここにきて自分でランドセルをかけたり生活習慣が整うようになりました。中学受験を目指す人も多く、勉強が好きなる、自分で考えられる力がついてきます。

1番多いのは中学生で、自己肯定感をあげたり、友達との人間関係の改善や、部活と勉強両方しっかりできるようにと、ありとあらゆるタイプの子どもたちにメンタルトレーニングが有効なんだなと感じます。高校生もそしてもちろん大学生も来てくれています。

プロをめざす本気のアスリートだって通って結果を出すアイディアのメンタルトレーニングですから、学習のプロコーチを加えることでスポーツにも学習にも結果を出せるメントレ塾です。

そして、受験で全力で頑張る子には、本番までしっかりとモチベーションをあげて、本番で緊張しない方法を伝授。20分から40分、少し心を整えたり学習の進捗チェックをするだけで本当に心が穏やかになり勉強に取り組む意欲が湧いてきます。家庭内での親子喧嘩がなくなったとのメッセージもいただきました。

受験生のメンタルトレーニングはアイディアが数年前から着手している得意分野で、昨年は東京大学や医学部に合格した生徒もいたのです。やっぱり受験においてやる気や本番対策などメンタルの要素は大きいですよね。

学校に行けない子どもたちにとっては、ここが本当に心のサードプレイス。学校でも家庭でもない第3の居場所。

学校に行けなくてもまずはここのメントレ塾に来てもらいます。学校に行けなくなってからなるべく早い時が良いですが、数年経っていても、ここにきて、いろんな人間関係の改善の方法を学んだり、心身を整えながら、ストレス耐性をつけていくメントレを楽しく体験。学習プロコーチの先生たちから勉強も教えてもらえるので、安心して過ごしてもらえます。

一人一人に丁寧に寄り添い、スクールカウンセラーのセカンドオピニオンみたいな存在も兼ねているようです。
実際に何ヶ月も学校お休みした子が、この塾に来て一ヶ月半で、今では週に数回、学校いき始めていると聴いて、とても嬉しかったのです。

プレオープン期間の二ヶ月で、こんなにも子どもたちに成果が見えてきたのは、私たちメンタルトレーナーにとっても、とても自信になりました。

ご要望が多いこともやっぱり間違ってなかったなと感じています。
そして、さらに全国のいろんな地域に、本当に必要なのだと感じました。

まだまだ子どもたちとのメンタルトレーニングの活動はこれからです。
グランドオープンに備えて、メンタルトレーナーも渋谷校で10名以上でしっかりと準備にあたります。

今日もアイディアのメントレ塾には、子どもたちの素敵な笑い声が響いています。
いよいよ渋谷校だけでなく、オンライン校も含め全国の子どもたちへ開かれるグランドオープンです❗️
子どもたちが当たり前に自分のことを好きでいられるそんな日本になって欲しい。

私のこれからの10年をかけた大きな大きなプロジェクトとして、しっかりと日本の文化を目指していきます。

🌺お申し込みお問い合わせは、
https://www.idear.co.jp/mental-kobetsu/
↓写真はもちろんご本人と保護者の方のご希望andご許可にて。プライバシーは守られます☺️