今日は大安でとてもいい日ということらしくメントレ塾のオープンには多くのお客様がご来校されています☺️プロフェッショナル心理カウンセラーの有志の皆様からも素敵なお花をいただきました。ありがとうございます。

今日もオンライン含めて、たくさんのお子さんがご来校になりましたが、やはり子どもにとって、受験をはじめとする勉強に向かうやる気を出させるこということに本当に苦労させられていますよね。

「子どものやる気」に1番大切なのは、環境と自主性なんです。
え?そんな綺麗事で子どもが勉強なんかするもんか!?とお怒りの保護者の声が聞こえるようです(笑)

環境を整えるというのは「勉強だけに限らず何かに集中して考える場所」を確保することは、家の中以外にもいくつか作っておけばいいということ。

近くの勉強カフェでもいいし、渋谷のココロゴトサロンでもいい。環境を作ることは本当に大きな財産のようなものです。

あと、受験などではその学校だけをゴールにするのではなくて少しでも将来のおろんなイメージに繋げた会話していくことが、その子のやる気を引き出します。

たとえば男の子だったら鉄道好きだったら都市開発の仕事や電車を作る工学的な活動の話をすると、子どもが自ら、地理や数学、化学の学びにつなげていくといった感じで。

中には親が勉強しろ!というから絶対しない!という隠れた反抗期大爆発の子もいたりして、親は知らないけど、意外と子どもの心の中にはドロドロしたものが溜まっています。変な感じじゃなくちゃんとガス抜きも必要かもしれません。

だけどそれはそれで健全な自立の成長ステップ。
だから壁は超えていくもの。
親も超えていくもの。

自分が自分の人生を考え始めた思春期の子どもたちが、親以外の大人から優しく厳しく気づかせる時間も大切だと思うのです。
家では宿題しないけど、アイディア塾なら宿題やるって子も多いです。

学習のプロコーチの先生たちのサポートを受けつつ、みんな楽しそう。
教育の良し悪しを語るのではなく、私たちの環境やメンタルのメニューが必要な人だけが気軽に勉強しに、遊びに来てくれればいいと思っています。メンタルの重要性の云々を語り合う時期はとうに過ぎ、イチローも大谷選手もみんな中高生時代にメンタルトレーニングを受けたこと。それを全ての子どもたち(大人でも大歓迎!)当たり前に受けられるそんな世の中を目指しています。