ここからは最大限のメンタルトレーニングの活用の時期

中学受験、高校受験、大学受験、いよいよ受験本番まで100日を切って、なんとなく親子ともどもざわつく時期になってきましたね。親御さんからのご相談も日々増えています。

ここで息切れしてペースダウンするのか、がーっと最後まで頑張れるのか?メンタルトレーナーとして、親や塾の先生たちと連携しながら日々子どもたちのメンタルに意識を向ける日々です。
大人は知っているように、勉強はそもそも楽しいことのはずですよね。

目の前の快楽的な娯楽もいいですが、本や上質なエンターテイメントも含めた知的好奇心を満たす学びは人生をとても豊かにしてくれる。
そんなふうに楽しんで勉強に取り組むことができればいいと思うのですよね。

いやきれいごとではなくて、本当にそうでないと勉強がどんどん嫌いになります。それが人生の中でとてももったいないと思うのです。
本来ならは、分からないことがわかることはとても楽しいことのはず。なのにそれがある種の苦しさでしかなく、まるで我慢比べのような精神力と体力の限界に挑戦する!みたいになってる子も多い。

まあ、ストレス耐性を高めるために、嫌なことも頑張ってやれるメンタルの力は必要だとは思います。
だけど、キツいことでも楽しんでやるメンタルが培えればさらにいいはず。
受験を超えて、子どもたちに得てほしいのは、自分でやり遂げたと言う達成感。

絶対に避けたいのは、勉強が嫌いになること。
私たちメンタルトレーナーはそこに向かって全力でサポートしていきます。
もともと勉強が嫌いな子はいない。

勉強が嫌いになる環境になってしまっているだけ。大人たちが子どもの人生にどんな環境を提供できるのか?
私たちにも問われています。

✳️メンタルトレーニング個別塾では、すべての受験生のメンタルサポートを行います。忙しい受験生には20分でメンタルトレーナーがモチベーションアップのコーチングと、週一回の学習プロコーチによる勉強の進捗チェックをオンラインで行なうのが大好評です。

index