ワシントンポストで取材を受けました‼️

ウクライナの避難民の方の心のケア、全国心理業連合会の取り組み【ウクライナ交流センター】がワシントンポストで取材を受けました。ズームで浮世がインタビューにお応えさせていただきました。

前に東日本大震災の時に、CNNから取材を受けた時にも感じましたが、「日本という国は?」という質問に対して答える時には本当に背筋が伸びます。日本という国が、【避難民に対して】【心のケアを】どのように考えているのか?何を実践しているのか?を聞かれた時に私をはじめ多くの人は語る言葉を持たないような気がしました。

だからこそ、自分たちのできることを形にしていかないといけないし、できることをとにかく模索していくことが大切なのだと感じました。

まだまだ試行錯誤は続くけれど、この歩みを加速していくことが、日本における心のケア、カウンセリングという文化をしっかりと形にしていくこととにつながるのではないか?と感じています。

https://www.washingtonpost.com/world/2022/06/21/japan-ukraine-refugees-immigration/?fbclid=IwAR2m48KUjSlwQbZGtDJQpoVyROfjJNhKbxrpbgf6qi7-t6DATfbYEydfpRQ