すごいなぁ。メンタルトレーニングの言葉でついにプロ野球日本一!
この激しい戦いを制したチームの合言葉が「絶対、大丈夫!」ですよ、すごい!

まるでメンタルトレーナーがかける言葉のように、選手に安心を与えてチームを一つにしていく言葉の力です。

高津監督は「自分たちに自信を持って、足元を見るのではなく、胸張って堂々をいこう。チーム一丸になれば絶対大丈夫!それがスワローズというチームです!」と言い切っておられます。

実はこれは、今、Google社を始め世界のなだだる企業が打ち出している【心理的安全性】と呼ばれ、メンバーみんながここなら安心、このリーダーなら安心してついていける!というメンタリティを作り出すこと。

それがメンバー一人一人をのびのびとさせ、全力をぶつけて活動することができている。
それをまさか、スポ根の代表と言われる?野球の、しかもプロの日本一のチームが掲げて勝つ!
これが本当に日本のスポーツ界が大きく変わるくらいの分岐点となる気がしでもう鳥肌が立ちました。

そして、お話の最後に監督はこう締めくくります。
「マウンドでバッターボックスで、いつも絶対大丈夫と言い聞かせてください。全ての責任は自分がとる!」

単に耳障りの良い言葉を述べて、指導者が悦にいるのではなく、選手たちが不安になる時や迷う時に、発動するメンタルの言葉。それを具体的に選手たちの心に埋めた。どこでこの言葉を使うかの具体的な示唆までしているのです。

すごいメンタルトレーナーです!
まさにこのことがチームを日本一に導いたメンタルトレーニングであると思うのです。

最高殊勲選手に選ばれたヤクルトの中村悠平捕手は、中村は「毎日『絶対大丈夫』と言い聞かせてやってきた。打席の時、リードで悩んだ時おまじないのように言っていた」と言われています。

気合や根性は今や言葉にしなくても良いと思うのです。それはみんな気合も入ってるし根性もあるのが当たり前だから。

だからこそ、チームメンバーを信じる言葉。安心を感じる言葉。
チームの合言葉となった「絶対大丈夫」。それが一人一人の選手の心のお守りになっていた。大きな力になった。

本当に素晴らしい日本一です。
心から敬意を表します。
優勝おめでとうございます❗️

💠メンタルトレーニング個別塾でもジュニアアスリートや受験生のためのメンタルトレーニング開催中です。

index