12月23日と24日。サッカーに人生をかけた人たちのお話を聞く機会に恵まれた。

12月23日は現役のJリーガー、Vファーレン長崎の守護神、徳重選手と、名古屋グランパスのキャプテン丸山選手のお二人が渋谷のアイディアココロゴトサロンにおこしになり、オンラインで繋がる全国のアイディアヒューマンサポートアカデミーの受講生とメントレ塾の子どもと繋がりました。

丸山選手はアイディアのメンタルトレーニングコースの受講生でもあります☺️

サッカーを続けようかどうしようか悩んでいる中学生からの質問に対して「今不安な気持ちはわかるよ、だけど好きなものをやめることはそれもまた辛いよね」と。

どんなに過酷な状況に襲われても、トップアスリートたちがそこにとどまり続けられるのはやはり、サッカーが好きというベースがあるから。

好きなことが見つからず、まだ中学生なのに燃え尽き症候群になる子も多い中でやりたいこと、好きなことがあるのは本当に大切にしてほしいです。

同じく、アイディアの卒業生で、ブランドサッカーの元日本代表選手である落合選手の引退試合がたくさんのJリーガーやブランドサッカーの選手たちが応援に駆け付ける中、横浜武道館で行われました。

障害者スポーツは資金的にとても難しいと言われる中で、クラウドファンディングで応援を呼びかけ、100%を超える多くの人の賛同が集まりました❗️すごい!

ここまでこぎつけるのは本当に大変だったと思います。

一龍斎春水先生もお忙しい中、駆けつけてくださり、誰よりも大きな手拍子で全身で応援されている姿をみて、本当に私の周りにはすごい方々がたくさん居られて、そこに関わらせていただいていることの幸せを改めて感じた1日でもありました。

コロナ禍で先行き不透明な時代、今こそ、自分をしっかり持って生きていかないとすぐに、この悲しい苦しい日々の状況にやられそうになる人も多いのではないかと思います。そんな時にプロフェッショナルと呼ばれる方々の真摯な生き方に触れることは何よりもの心の栄養になるのだと改めて思いました。

来年も沢山のアスリートやプロフェッショナルな方々を招きながら、心の栄養を多くの大人や子どもたちにお届けしたいと願っています❣️