弱肉強食、弱い奴らは生き残れない!強いやつに喰われてただ朽ちるのみ、、という理論の世界では私は確実に弱肉、淘汰される側の人間。

子供の頃から体力がない。病気も多い。
万物のことなりには、遺伝子は決して公平ではなく、酒も煙草も嗜まず、どれだけ真面目に生きようと、どれだけ恨み言を連ねようと、しんどいことは次々とやってくる!

、、のであれば‼️

好きなことをのびのびと、限られた人生の中で、好きな人たちとともにやるのが1番の幸せ!と気付かされたのは、カウンセリングとの出会いがあったから。

人の顔色見ながら気に入られるように、生きていても、何やっても悪口言う人はいるから、やりたいことをやればいい。
能力も体力もヘナチョコなので、できないことは他の人のお力を借りて、やり遂げていくしかない。

私にできることは、世の中がもっとこうなればいい!という形を具体的にして、そこに向かってみんなで全力で突き進む!そんな時に真っ先に先頭に立って1番リスクのあるところを引きうける。

肩書きもお金も、物欲すらも興味がない。守るものなんか何もないのが私の強み。だからいつも全力で、いつも自分の身体一つで、やることに集中してやれる。
ただ、シンプルに、若い人や子どもたちがこれからの世の中に希望が持てるように。

限られた人生の中で、私と出会ってくれた人たちがすこしでも笑顔になってくれるように。
そんな思いを込めて迎えた58歳のお誕生日☺️あと2年で還暦の年まで来て健康で迎えたことがありがたい。(実は早く還暦を迎えたい。年齢って単なる数字ではあるけれどなんとなく60歳ってカッコいいもんね❣️)

だけど、今わたしが生きて好きな仕事ができているのは、すべて私の周囲にいる人たちのお陰様。
心理カウンセラーの業界団体の活動範囲は大きくなり、アイディアヒューマンサポートサービスの登録生で、プロフェッショナル心理カウンセラーとして仕事をする人たちは数百人規模にもなりました。

私はいちカウンセラーとして、今でも現場で子どもたちのカウンセリングをしたり、後輩カウンセラーたちに指導するのがなによりも楽しいけれど、全体を見た時に、一人でできることなんか何一つもないのだと思います。

私の周りには本当に素敵な素敵な人たちがいて(素敵な人しかいない!)その人たちに生かされている。

私と一緒に働いてくれるカウンセラーたち、デスクスタッフ、教育関係のスタッフ、身体を整えてくれる専門家、主治医の先生、一緒に流鏑馬やバレーボールをしてくれる皆様、テニス、弓道の先生たち。うちに来てくれるたくさんの子どもたち、アスリートたち。そして私の家族たち。年老いた母も可愛い甥っ子たちも、みんなが私を生かしてくれています。

身体も、仕事も、どんなことでも。
この年齢になってようやく、人は一人では生きていけないという言葉の意味を理解できた気がします。
能力がなくても、体力がなくても、ただ朽ちていくだけの「弱肉」にはならずに、私は今を生きています。

心からの感謝を込めて、
皆様のおかげさまで、私は、今日の日を静かに幸せに迎えることができました。

今年は人生変わるくらいのでっかいチャレンジをしたいと思っています。
生かされた命ですから、世の中に少しは役に立つことと、全力で自分が楽しめる事に、爆進したいと思うのです😊

↓今日は朝から大好きな動物たちと海の見えるところにやってきました。夕方からは子どもたちのカウンセリング。私らしい豊かな1日であることに感謝です。

みんなが幸せに過ごせますように。