昨日の全心連の理事会で理事全員一致で決議がなされ、渋谷のアイディアココロゴトサロンをベースに、ウクライナの避難民の方を受け入れる交流センターがオープンします。通称ウクライナカフェ、ひまわりとして、在日ウクライナ人であるイリーナさんたちが、全心連の非常勤職員として、避難民の皆様の通訳をはじめとする生活支援や相談などを行っていきます。

と言っても、無機質なものではなくて、心のケアを謳う私たちの団体らしく、みんなでおしゃべりをしたり、ウクライナの家庭料理を楽しんだりします。

なによりも、メントレ塾を兼ねているこの場所で、日本の子どもたちとウクライナの子どもたちが交流して、みんなでお互いの言語を教えあったり共通語の英語を磨いたりしてする空間にしてほしいです。

本当の支援は、物を与えるだけでももらうだけでもなく、避難民の皆様にも誇りを持って自分たちが日本で心地よく過ごしていただけるように配慮していきたいと思います。

その中で日本の子どもたちにも国際的な意識が育ってくれるものと信じていますし、ウクライナの大人も子どももたくさんの日本の友達を作ってほしいと願っています。

全心連の非常職員として活躍してくれる在日ウクライナの方は、サイコロジストや一流SEなどすごい人たちばかりで現在5名がエントリーしてくださっています。

5月2日のオープン目指して、今、全力で準備中。

私たちと一緒に現場や訪れる人たちをサポートしてくれるプロフェッショナル心理カウンセラーのプロジェクトメンバーを募集します。
心のケアはもちろんカウンセリングの相談もしっかりしていきますが、それだけでは無くてもおしゃべりリラックスできる場所があるだけでもケアにつながると思うのです。

楽しく暖かい場所で、私たちができることを一つ一つ探していきます。ちゃんと目の前の人たちと向かい合いながら。

↓イリーナさんが取り寄せてくれたウクライナの刺繍セット。ウクライナの母と子と、日本の子どもたち、みんなで刺繍ができたらとても楽しそうです☺️

💠ウクライナカフェプロジェクト、エントリーしていただける方は、メッセージをお願いします。詳細など決まり次第ご連絡させていただきます!