🌼今、必要なものリストです‼️支援ってやりたいことじゃなく、して欲しいことに応えること、、ですよね!🌼

ウクライナでの戦争のニュースに日々、心を痛めています。日本にも多くの避難民の方が来られています。

ウクライナの避難民の方の心のケアをテーマ立ち上げたウクライナ交流センターも立ち上げから1ヶ月半で多くの避難民の方々のご参加をいただいています。
ウクライナの避難民の方の支援で一番大切な事は、彼らが何を必要としているか?を知りそれをできる限りで応えること、なのだと思います。

そのためには「今、それが必要なら物資支援もやります。心がつながる日本の家族になったつもりで」と思っています。
今は日本での新生活で何もない段階。

だから物質支援は当たり前だと思います。そして次に生活サービスの支援。医療や仕事など生活環境を整えること。

そしてその中で突然フラッシュバックでくる惨事ストレスによる心のケアを丁寧に信頼関係を築きながら、「いつでも話せる安心できる場所」を作ることが大切なのです。

ウクライナを遠い遠い国の関係ないお話しでなく、日本に来た優しい隣人として接してみんなでお裾分けをして、新しい生活の応援をご一緒してください。

🌼6月22日水曜日19時から
what do you need now?をテーマに、たこ焼きパーティーやウクライナ家庭料理をしつつ交流会を行います。すでに30名を超える応募があり続々と増えています(そろそろ場所キャパが限界、、💦)

当日来られる避難民の方々をサポートする必要な物質とサービスをアンケートしました。以下の中で皆様の周りで差し上げてもいいな、思うものがあれば渋谷のウクライナ交流センターまでお送りください。サービスに関しては直接メッセージでご連絡ください☺️

🌼必要な商品🌼
●SuicaまたはPASMOなもの交通カード
(これはほんまに必需品‼️1枚でもありがたいです)
●全国のスーパーで使える商品券
●日持ちのする食品(缶詰め、カップ麺とか?)
●アイロンまたはスチームアイロン(アイロン人気です!)
●ドライヤー
●お皿とか、フォークスプーンなどのテーブルセット、うちに余っているお皿やスプーンフォークなどありませんか?
●炊飯器(中古でも貴重)
●自転車、子供用、大人用(リスエスト多数!宿から駅までがむちゃくちゃ遠い人も多い)
●女性の靴やスニーカー(サイズ38.39)
●夏の靴、サンダル類
●化粧品


🌼サービス🌼
●理髪サービス
●Wi-Fi環境のためのサービス
●健康診断
👉渋谷区渋谷区3.9.10 KDCビル一階
アイディアココロゴトサロン内
☎️03 3486 8226
ウクライナ交流センター宛