来週6月22日水曜日のウクライナ交流センターのお食事会〜WHAT DO YOU NEED NOW?〜が昨日の時点で定員をはるかに超えて50名になりましたので、一旦ウクライナの避難民の方のお申し込みは締め切りました🙇‍♀️ごめんなさい🙏
(当日の日本人ボランティア、在日ウクライナの通訳ボランティアの方はまだ受付しています。あと物品も全力募集中☺️)

告知後、数日で満員になってしまいすみません💦ウクライナの避難民の皆様の大きな期待とお気持ちをしっかりと受け止めて、今後はもっと多くの方に参加してもらえるように工夫していきます❗️

今回来たかったーー‼️というウクライナの方は7月7日19時からの七夕(TANABATA)ナイトの夕食会にぜひお越しください。流しそうめんやかき氷で夏満喫!短冊に願い事をウクライナ語で書いて笹の葉に飾りましょう🌠

小さなお子様連れの方や夜イベントは無理、という方は7月16日土曜日12時から流しそうめんランチandアート◎音楽の交流会がありますのでぜひそちらにお越しください。

今回の6月の催しは、ウクライナの方からの「日本のスーパーは食材も全然違うしよくわからない」というお悩みを解決すべく【日本のスーパーで初めてのお買い物】をテーマに、お母さんたちは通訳や日本のボランティアとともにスーパーで買い物ツアー。子どもたちは日本のお金のお勉強って事で紙幣や小銭の使い方のお勉強をします。

もちろん、スーパーで買ってきた食材を使ってたこ焼きパーティーや焼きそば、お好み焼き、お肉の鉄板焼き、そしてウクライナ料理をみなさんで召し上がっていただきたいと思います。

日本に来られたばかりの方々からのご参加も多いので、心を込めて安心安全な居場所づくりを目指しています。
そしてもちろん、その合間に個人的な心の相談、生活のご相談、どんな事でもご相談に乗らせていただきますので、リラックスしにお越しください❣️

日本ボランティアも、物品も全力募集です!どうぞよろしくお願いします。
浮世はじめ、全心連の心理カウンセラーチームも仕事と、そしてこの活動(100%ボランティアなので)の二部構成に、朝から夜まで忙しくも全力の毎日です‼️

↓前に行った動物公園の時に、ボランティアメンバーとともにお好きなランチを買われるウクライナの方々。今度もどんな出会いがあるか楽しみです☺️