18日月曜日朝9時スタート‼️
浮世、自分の人生で初めてのクラウドファンディングを行います。集まるかな?みんな主旨に賛同してくれるかな?と、正直ドキドキして眠れません💦

まだ戦争の先行きが見えないウクライナの避難民の方の心のケアの問題が急務です。戦争トラウマのフラッシュバック、眠れない、食べられない、ウクライナのニュースで心が痛くなる、自分だけ避難しているという罪悪感に多くの避難民の方々が襲われています。

異国での心のケアも簡単ではありません。「悩みを話しして」と突然言われても、そのつらさは言葉にならないのだと思います。笑顔の奥には誰にも話せないつらくて大きな苦しさの塊が悲鳴をあげているのかもしれません。

そんな中、私たち全心連は【安心安全な居場所をつくる】をテーマに5月にウクライナ交流センターをたちあげました。
在日ウクライナ人のイリーナさんを職員に迎え、毎月の避難民の方々の交流会、日本語を教えるボランティア、スポーツの促進を始め、アニマルセラピー的なリクリエーション、アートセラピーをテーマにしたさまざまな活動を行ってきました。

毎回初めての人が来てくれる。2回目3回目の人たちも来てくれる。
回を重ねるごとに暖かくて優しい空気をウクライナの人たちが作ってくれます。

私たちの噂を聞いて東京以外の他の複数の地域からも、ウクライナ交流センターの活動を実施してほしいと言われるようになりました。
避難してから数ヶ月後に、壮絶に襲われると言われる戦争(惨事)ストレス。
すでに私も日々、個別にカウンセリングのご予約をたくさんいただいています。

だけど、もっともっとこの活動を全国に、そして長期的に促進していくために、たくさんのウクライナの人たちのお力も借りながらみんなで活動を続けていきたいと願っています。

阪神淡路大震災、東日本大震災、西日本豪雨、熊本地震、災害のたびに私たち日本人は痛みを伴って回復と復興をしてきました。
私も阪神淡路の被災者して、東日本大震災のなか11年間現地で心のケアをしてきた団体として、この多くの痛みから得た心のケアの想いとスキルを、今なお進行形の壮絶な苦しみと痛みを持つウクライナの避難民の方々に全力を捧げます。

私とお繋がりのある皆様には、きっと、大きな心のあたたかさ、そして傍観者でなく一人一人が出来うることを実行してくださる、優しい強さがおありであることを信じて。
心からお願いする次第です‼️

🌼お願い🌼
①こちらのサイトに登録していただき、一口で良いのでご参加ください。
②1人でも多くの気持ちがあるご友人たちに、このサイトと活動のことをお知らせしてこのクラウドファンディングが成功できるようにご支援ください。

https://readyfor.jp/projects/ukraine-himawaricenter