小田原には日本の伝統的なお馬さんの保存会などもあり、小田原城では馬上弓ひきの検定大会も開かれています。
日本伝統の馬術には日本伝統の魅力が詰まっていて、ぜひウクライナから来られたご家族に体験して欲しい。

なによりも、アニマルセラピーをコミットしている私たちアイディアヒューマンサポートサービスにとっては、メンタルを安定させる乗馬セラピーの効果は、心のケアにとても有効であると知っています。

いつも私が流鏑馬をやっている小田原の牧場に全心連ウクライナ交流センターのスタッフであるイリーナさんにきてもらいました。動物への価値観は国によってそれぞれ違うので私がやろうとしている乗馬セラピーがウクライナの子どもたちにどんなふうに感じられるのか、改めて意見をいただくためです。

そう、毎回イベント🏵みたいな感じで楽しんでいるように見えてもこうして下見から交渉まで結構やることあるんです❗️
あと今回はじめての、家族合同のキャンプを実施するので、場所の選定と導線、食事やお風呂どーする?などやるべきことが実はたくさん!! 
だけど、ウクライナのご家族に子どもたちに夏休みの良き体験をしてもらいたいのです!

今回は牧場ならびに周辺の皆様のご厚意でウクライナの皆様を無料で、ご招待いただくことになりました。小田原の皆様!本当にありがとうございます。どうぞよろしくお願いします。
そして今回は日本の子どもたちも参加してもらってウクライナの子どもたちとの交流の場を作ろうと考えています。

コロナ禍の中で夏休みに突入して、デジタルの時間が増え、昼夜逆転しているご家族からのご相談も多いですし、子どもたちの生きた英会話の練習も兼ねて、ウクライナのご家族たちとお友達になってもらおう大作戦を考えています。(日本のお子さんは実費いただきます)

いま、私たちがやっているウクライナの子どもたちの心理支援は、そもそも「心のケアってどういうこと?」と私たちが考えてるきっかけにもなりうると思っています。

ここ数十年で子どもたちが向精神薬を飲むことがすごく多くなったけど、それで子どもたちってよくなってる?その子たちが大きくなったらどうなるの?この先日本はどこに向かうのか?日本の子どもたちのメンタルは不安なことだらけ。

だからこそ、私はウクライナの子どもも日本の子どももまるっと一緒にみんなで、心豊かに過ごしてほしい。そんな機会を作り続けたいと願っています。

と、いうことで、マンパワーが全く足りていません‼️仕事の合間にやっている100%ボランティアの私たちです。同じく休みとってサポートするぜぇ!と言ってくださる方、ぜひ!エントリーお願いします。

🌺当日ウクライナのご家族のサポートをしてくれるボランティア募集です!
8月20(土)21日(日)
品川から根府川間のウクライナご家族の移動やバーベキューなどのフォロー。

買い出しなど。
大きな車などお持ちであればとっても大歓迎!もちろんなくても平気。

これはしたくないあれはダメ!とボランティア内容を選ぶのではなく「必要ならなんでもやりまーす」という方!準備から片付けまでやるぜ!という方、大大大歓迎❣️
聴くプロ資格をお持ちならば嬉しいですが、なくてもマインドがあれば大歓迎!

ボランティア勉強会の動画みてくださいね。

※日本の皆様で、ボランティアエントリーいただける方は、下記のフォームよりエントリー下さい。

https://forms.gle/CYyQFjy1nKqTFVby9