ウクライナ、クラウドファンディング、もう一度、あなたのお気持ちをお願いします🌼

クラウドファンディングのご報告です。8月18日から開始されたウクライナ心のケアのクラウドファンディング、1ヶ月が経ち、残りあと10日と少しになりました。

今は達成額のちょうど半分を超えたところでこのままのペースだとクラファン不成立になり、入ってくるお金は0円になってしまいます。

金メダリスト米田功さん女優の小西美帆さんはじめ、今も続々と多くの応援者の方々のメッセージが日々届いていますが、私の力不足を感じています。

心のサポートの支援には、形になりにくいものがたくさんあります。
たとえば、心のケアの動物と触れ合い体験。牧場主さまのご好意で体験料金は無料。お昼代までご馳走してくださる。だけど小田原の現地に行くバスは一回あたり15万円かかります。

日本に来て、戦争ストレスに苦しみ、食べれない眠れない、涙が止まらず、鬱状態が続く子どもたちに、なんとかカウンセラー同行でアニマルセラピー的な時間を過ごさせてあげたい。

このプログラムは一回20名を定員にしていますがすでに100名近くが申し込み。10月まで満杯です。

それに加えて、連日、個人カウンセリングのお申し込みでスケジュールがいっぱい。彼女たちに持って帰ってもらう夜眠れるためのハーブティーや小さなアロマセットなど、今は持ち出しでプレゼントしています。

ハルキウ、マリオポリ、激しい戦争地域から来られた人たちには、日本に来たからと言ってこれがゴールではなく、明日には家族が隣人が戦争の被害者になると怯えながら、異国でのなれない生活に努力しながら、それでも生きていく力を!将来に希望を探そうと懸命にカウンセリングに来られます。

以下の写真は、ウクライナの人たちにお願いして提供いただいたウクライナの写真。こんな美しい人々の思い出をミサイルで焼き殺す戦争を私たちは本当に止められないことが、苦しくてなりません。

私も泣きそうな気持ちを堪えてカウンセリングで懸命に彼女たちに伝えます。

「どんな戦争でもいつかは終わる。その時にあなたたちは国を復興する担い手。だから、健康で、元気で!日本で生きてほしい。ウクライナにいる人たちもそれを何よりも願っているはず」と。

ウクライナから日本に来ている子どもたちは、ウクライナから日本がお預かりしているウクライナの将来を担う希望じゃないですか。日本でこの子たちの心と身体を守らなくてどうしますか?と思います。日本に来られたウクライナの避難民の方々。

「日本のみんなが皆さんを支えています!」と、私はいつもウクライナの人たちに伝えています。そうでありたいし、そう信じています。

すでに参加してくださった皆様もあと、もう一口、ぜひご参加ください‼️
どうぞ、お力をお貸しください。

よろしくお願いします‼️
⬇️⬇️⬇️⬇️⬇️⬇️クラウドファンディングはこちらから
https://readyfor.jp/projects/ukraine-himawaricenter