クラウドファンディング最終日までいよいよあと6日‼️あと111万5千円‼️🌼

いろんな方々が拡散してくださったり、プロジェクトを立ち上げてくださったりしています。浮世も疲れてへばっている場合じゃない❗️ということで、まだ、完全回復ではないけれど、今日はベットから這うように出て、ウクライナ避難民の方のカウンセリングを担当。

フラッシュバックが酷くて、大きな音が鳴るとパニックになり平静でいられない。そんな言葉を聞いて、本当に戦争での大きなストレスはその人の心に一生の傷をつけるのだと改めて戦争そのものに怒りが湧く。

ゆったりした椅子に座ってもらって、深く深呼吸を促しながら、イメージトレーニングをしてもらう(もちろん通訳付き)

🍃優しく、暖かく、
自分を抱きしめてあげてください。
あなたは何も悪くない。
何も恥ずかしくない。
ただ、怯えて泣く、
赤ちゃんをゆっくりを抱き寄せるように。あやすように。優しく、暖かく。

大丈夫。
大丈夫。
もう怖くない。大丈夫だよ、と。
何度も何度も伝えていくと、ゆっくりと緊張が解けていくのがわかる、、、。

クラウドファンディングが成功したら、彼女がゆっくり夜眠れるように、ウクライナ語の本をたくさん取り寄せよう。
日本の美しい風景の写真もたくさんギフトしよう。彩を失った心が再び、鮮やかな光を取り戻すことができるよう。
クラウドファンディングが成功したら、ささやかなお団子を買って食べよう。

10日間、地下室で食べるものがなかった。日本に来ても食べ物の味がしなくなった、と語る彼女に、大好きなお団子をカウンセリング中に食べてもらおう。
一緒に食べれば味がすると笑顔で語ってくれていた。

「ここに来れば楽になる。まだまだしんどいけど、ここで話せれば少しずつ、すっきりする」
まだまだここから。一つ一つ。
心の希望の光を消さない。
目の前の人の心と向かい合うことも。

クラウドファンディングも。
皆様のご支援よろしくお願いします。
https://readyfor.jp/projects/ukraine-himawaricenter

⬇️ウクライナの避難民の方からいただいたウクライナの風景からの一枚の写真。美しい写真ばかりで圧倒されます。