私の母校でもある荒川小学校、布施中学などの三校の合同で教職員の方々と保護者の方々がご参加されました。会場には40年ぶり?くらいの同級生の顔も見え少し照れくさくはありましたが、地元ならではの河内弁でいつも通りのメンタルトレーニングのお話は楽しく盛り上がりました。

自分の地元のいいところを考えてみると、自由でのびのび、本音トークあり、そして基本みんなあっけらかんといい人ばかり!そんな風土なんですよね。

特に大きな名産品があるわけでもないのですが、ラグビーの聖地花園ラグビー場が近くにあり、みんな下町らしくのびのびしてる感。これは外に出てみて初めてわかる私の中に流れている地元の風土の良さだと私は自負しています。

私は子どもの頃、どちらかというと地元密着型のコミュニケーションは苦手だったのですが、仕事が自分を助けてくれているなぁーと感じました。

だけど40年ぶりに会った同級生は女の子はみんな当時の面影もあり、気さくに話しかけてくれるのですが男の子は見ても誰だかわからないし、話しかけてもくれなかったので結局誰が誰だかわからずじまい。

だけど地元の風土が自分の中にきちんと流れているのを改めて自覚できて本当に励みになりました。

地元の皆様、また機会があれば是非お声がけくださいませ。