今日もウクライナ心のケア交流センターには、たくさんのウクライナの隣人たちが来てくれました。初めての人も多く、今日は日本のアートの殿堂、二科展にみんなで行きます❣️

ウクライナ心のケア交流センターのイリーナさんが引率で渋谷からバスでウクライナの方30名が移動。イリーナさんのタフさと気持ちの熱さに本当に頭が下がります。
私は今日はお見送り。さすがに最近はウクライナの活動と仕事で、オフがなくてバテ気味なので今日はメンテの日。

浮世は今日は、身体のメンテナンス。
あと一年半で60歳還暦を迎えますし、もともとがん患者ですから、メンタルはとっても充実しているのですが、身体がちょっとポンコツなので💦自分をメンテしつつ無理しすぎず、です。

小鼻のところにずっと治らないニキビがあるので念のために近くの皮膚科を診察。痛くも大きくもないのでスルーしても良いのですが、治らないってことは最悪皮膚がんのリスクもあるわけでサクッと調べにいきました。こんな時渋谷は本当に専門医とかも多くて便利な街です。

センターから徒歩1分にクリニックがあり日曜日も開いていたので行ってきましたた。お医者様は「取らないとわからないのでそれで細胞を調べましょう。今日でも手術できますがどうしますか?」と聞かれたので「はい、お願いします」と即答。ということで緊急手術。

だって持ち帰ったら面倒だし怖いしで、絶対先送りしそう。悪い腫瘍ならどうせ取らないといけないし、悪いのを調べるにもどうせ取らないといけないし。ということでプチ手術完了。明日まで絆創膏、二週間後に抜糸ですが、マスク生活なので全く気になりません😊

手術後はこれも交流センター近くの豚汁屋さんで卵かけご飯と共にエネルギー補給。美味しいお店が多いのも渋谷の本当にいいところです☺️
明日もウクライナの心のケア交流センターで二科展に。来週末の渋谷の金王八幡宮のお祭りにはもう100名以上の避難民の方のエントリーをいただいています。

ウクライナの方は二科展といい、日本のお祭りといい、日本の生活になじみ、愛し、参加しようとしてくださっています。その健気な想いに私もさらに、しっかりと身体を整えて、頑張ろうと思います。私もまだまだ死ねませんね。

阪神淡路大震災の生き残りであることが、私の人生を少し変えてくれました。
災害や戦争やいろんな悲しみを超えて、生き残っている私たちには、きっと何か後世に伝える【何かの使命】があるのかもしれないと感じているのです。

そう思えばウクライナの隣人たちは、とても心が近い、私たちの仲間です。おこがましいことでありますが、そうありたいと願っています。
これからはたくさんの日本の人たちとともに日本にいるウクライナの人たちをサポートできるように、合同の催しもたくさん開催していきます。

日本の皆様もぜひご参加くださいませ!

https://www.mhea.or.jp/ukraine-himawaricenter/