今日も朝からいろんなスタッフがボランティアでウクライナ支援をしている会社。

できることはできる範囲でなんでもやろう!がモットーで、銀行の口座開設、入管の手続きの同行(これは主に日本人スタッフ、煩雑な書類関係の手続きは、ウクライナの人はわかりにくいので翻訳機を使いながら漢字などの代筆をしたりします)

病院は、歯医者から、がんの定期検診まで、私が対応してくれる病院を見つけてきて、気持ちあふれるイリーナマコフスカさんが通訳で同行してくれます。

アイディア高等学院では、ウクライナ避難民のマリアが日本の生徒に英語を教えています(これは就業支援)

今日は本業の仕事の合間に、【春休み!子ども達と一緒に釣り堀に行こう❗️】ということで桜の花びらが降り注ぐ、市ヶ谷フィッシュセンターにてウクライナ避難民の子ども達と「初めての釣り堀体験」をしてきました。

私もやってみましたが、魚の方が慣れているベテランで、初心者の私など見向きもされず、、(笑)
だけど、何名かのウクライナ避難民の人は釣り上げていて、拍手喝采でした‼️

今回のフィシングは、スポンサーのつかない100パーセント持ち出し企画でしたが、市谷フィッシュセンターさんには、本当に良くしていただきました。

やはりいろんな日本の人たちは、ウクライナの支援には気持ちがあって、きっかけさえあればいろんなことをやりたいと願っているのだなー?と感じました。 そんな日本の人たちのつながりを良い形で作っていくのも私のこれからの課題です。

ウクライナの皆様、ゆったりとした時間の中で少しはリラックスして楽しんでもらえましたでしょうか。
そして終わった後は、またビュン!と、会社に戻ってきて、いろんなウクライナの人のご相談に乗りつつ、本業のお仕事もびっちり。

今日の夜は新しいプロジェクトのミーティングですね。
今日はチャットGPTによるカウンセリングのカウンセリングと考察のミーティングをズームでやります。

SNSやデジタル✖️心理学、カウンセリングの時代はまた、新しいステージへ。
国際ビジネスコンテストも日本のチームだけじゃなくウクライナの起業家の人にもチャンスをゲットしてほしいです。

ウクライナ心のケア交流センター渋谷ひまわりの活動は、完全なる非営利だけれど(人件費なしの持ち出しボランティア)

それだからこそ、就業支援、生活支援、メンタルヘルス、リクリエーションと細分化することなくマルっといろんなことができる可能性を感じています。
今日もお仕事遅くまで!
頑張ります!