今日のウクライナ心のケア交流センター渋谷ひまわりでは、日本のデザイナーの渡辺元桂先生プレゼンツのウクライナ✖️日本の子どもたちの紙すもう大会が開催されました。

段ボールから型をくり抜いて自分だけの力士を作り、トントンするというその工程をみんなとても楽しんでいました。
勝負には歓声が上がっていました❣️

普段は、それぞれの地域の幼稚園や小学校に行っているので、時々、ウクライナの子どもたちが集まると、それはそれは壮絶に賑やか❗️わー!きゃー!時々、ウエーン(笑)初対面の子供達もすぐに馴染みます。かくれんぼが自然に始まり、子どもたちは本当に遊びの天才ですよね。

覚えたての日本語で私に話しかけてくれたり、魚釣りやバレエの発表会の写真を見せてくれたり、たくさんの子どもたちから話しかけられて、なかなか忙しいことになっています☺️

今から、大人たちのイースターエッグを作る催しがあり、夜は、みんなに日本の家庭料理を召し上がってもらいます。

最後はウクライナ正教会の神父様がお越しになり私たちのイースターエッグとケーキに祈りを捧げ、みんなの健康と平和を願いみんなで食します。
イースターはウクライナの人たちにとってやはり特別なものだと感じます。

私たちもウクライナの一日も早い平和を願い、心を込めてご一緒させていただきます‼️