2018年の世界経済フォーラム男女不平等分析において世界149カ国のうち、日本は110位。G7の中では圧倒的に最下位❗️そう、日本の働く女性!そんな中で頑張ってるわけですよ❗️

そんな中、今日は従業員のほぼ99パーセントが女性。男性はたった6人のみ!こんな奇跡のようなステキな会社で講演会をさせていただきました。地域でカルチャー教育をさせているその名も株式会社カルチャー。

私もかつては、一店舗の講師としてお話したこともありますし、アイディアの卒業生も随分お世話になりました。
今日は、全国から集まった店長さんたちに向けてメンタルトレーニングの講演会。全員が女性!年齢層も幅広く、素晴らしいチームです。
そのかたがたそのかたがた

やっぱりね、身近な学びの機会とか、教育って本当に大切だと思うのです。

誰もが毎日の生活に満足しているわけじゃない。向上心があってもっと成長したいと思ってもなかなかチャンスがないことも多いかもしれない。そんなときに自分の地元でいろんな学びの機会があれば、本当に豊かな人生の一つのきっかけになるのではないか?と思っています。

また、転勤してもその地域のカルチャーに行けば友達もできるしコミニティーもできる。
だから、カルチャーの店長さんたちには皆様、どんどんご自分のお仕事を誇りに思い、全国でさらなる発展を遂げていただきたいと思うのです。

女性が頑張っている姿、わたしにも励みになります。わたしの頑張っている姿も多くの働く女性の励みにしてくれたら嬉しいです。最後は「いろいろ仕事も健康も家族も大変だけど、お互い頑張ろうね!仲間として」と笑いあって締めくくりました。

さあ、明日の関ジャニ∞のジャニ勉に向けて、大阪に移動だ!頑張るよん!